観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木にカビ 投稿者:じんじん 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:24

幸福の木(ドラセナ)の鉢に薄黄色のカビが充満してしまいました。
春に購入した時から土にカビが生えていたので、水遣りを控えたりしていたのですが、夏を前に葉の色が変わってきたので、鉢を一回り大きなものに変え、水遣りも普通にしていました。
今では土の表面にたくさん黄色い米粒のようなカビが生えていて、鉢底の穴からも粒状の薄黄色のカビがあふれてきています。
葉はとても元気で、新しい葉もよく伸びています。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?


Re: 幸福の木にカビ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/09/10(Fri) 23:16

カビが生える土というのは基本的に湿気が多い、排水性、通気性が悪い、置き場所の風通しが悪いなどですね。(プラ鉢は陶器性製のものより多湿になりやすい)
土の多湿はよくありません。土の状態、置き場所などもういちど確認してみては?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ