観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーから土植えへできる? 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/06(Mon) 10:51

こんにちわ。
私は1ヶ月ほど前からサンデリアーナをハイドロボールで育てていましたが、どうもバランスが悪く感じ、今から土植えに変えようかと思っています。その他、大きくなったポトスや根が伸びすぎたツデー、幸福の木なんかもいっしょに植え替えしようかと思っているのですが、今は時期ではないし、これから寒くなってしまうので、どうするべきが迷っています。
冬の間は植物は成長ストップするのでしょうか?それでも来年の最適時期まで待つべきか?どうすればよいでしょうか?


Re: ハイドロカルチャーから土植えへできる? 投稿者:ナターシャ 投稿日:2004/09/06(Mon) 13:52

> こんにちわ。
> 私は1ヶ月ほど前からサンデリアーナをハイドロボールで育てていましたが、どうもバランスが悪く感じ、今から土植えに変えようかと思っています。その他、大きくなったポトスや根が伸びすぎたツデー、幸福の木なんかもいっしょに植え替えしようかと思っているのですが、今は時期ではないし、これから寒くなってしまうので、どうするべきが迷っています。
> 冬の間は植物は成長ストップするのでしょうか?それでも来年の最適時期まで待つべきか?どうすればよいでしょう

土植からハイドロカルチャーにする場合は簡単であるが(根をベンレートで消毒した後活着促進剤メネデールで処理する.... 私には簡単であると思えませんが)ハイドロカルチャーから土植にするのはたいへん難しいと今手元にある本では言っています。
その理由は書いてないのですがネットで調べたら1つだけヒット?しました。たぶん根が活着しにくいということでしょうか。
ですから出来たらこれから生育するという時期の来年の4月下旬から5月頃植え替えた方が無難ではないかと思います。

ポトス・ツデー・幸福の木は土植でしょうか?土植から土植の植え替えは9月まで大丈夫です。(生育期は10月までなのでそれまでに根を十分張らせるように出来るだけ早く植え替えをする)
冬の間は観葉植物は殆ど生長しません。ですから10月以降は肥料は与えませんし水遣りも控え気味にして冬を越させます。


Re^2: ハイドロカルチャーから土植えへできる? 投稿者:いわせ 投稿日:2004/09/06(Mon) 15:54

7月に スーパーでハイドロ サンデリアナ 見かけました。流水の音も涼しく他の観葉植物と 彩りよく 欲しいと思いましたが私には育てられないと、我慢。8月に別棚の奥に 溜め水のバットに押し込められてるの発見。
思わず連れ帰ってきましたよ。 3センチの籠状の すきまから 黄色の
根が はみだして 下葉の先茶色に枯れてました。

8センチの鉢 赤玉・鹿沼・腐葉土へ植え替え 1晩鉢どっぷり水浸し。
それで 水とは お別れさせました。
翌日から 霧吹き朝夕 朝だけ1時間 日のあたる窓辺、まだ生きてます。
8月22日から 1センチ伸びて 葉のいろ鮮明になっています。
まだ2週間しかたちませんが、、鉢底から葉先まで 23センチです。
昨日持ってみて軽かったので たっぷり みずやり ご参考まで


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ