観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉っぱが・・・。 投稿者:はな 投稿日:2004/08/30(Mon) 12:57

パキラが新芽を出して成長してくれるのはとてもいいことなんですが昔と違って葉自体が細く外巻きにくるっと葉が巻いたような感じの葉ばかりになるんです。これは病気ですか?とりあえず栄養が足りないのかと活力剤を挿してます。他に直径5ミリ程度の白い斑点の葉っぱもみうけられますが幹の根元を触っても腐ってはいないようです。


Re: パキラの葉っぱが・・・。 投稿者:パキ 投稿日:2004/08/31(Tue) 00:56

参考になるかどうかわからないんですが。。。

> 葉自体が細く外巻きにくるっと葉が巻いたような感じの葉ばかりになるんです。

以前、私も葉にしわがより、巻いた様になっていて、こちらでレス頂きました。

私の場合は、普段は半日陰程度の室内に置いていたんですが、
たまに直射日光の当たらない、明るいベランダに出す様にすると、
光が足りなかったのか、新しい葉はきれいに開いてくれる様になりましたよ。


Re^2: パキラの葉っぱが・・・。 投稿者:はな 投稿日:2004/08/31(Tue) 12:00

それが・・・・・・・。
窓側の日がよくあたるところにおいてるんです・・・・・。
活力剤指してるんですが抜いておいたほうがいいですかね^。
昨日は台風でかなり風がきつかったんですがあまり風にあてないほうがいいんでしょーか・・・・。あまりの風のきつさに新芽がよれちゃいました・・・。再生不能ですかね・・・・。とほほ


Re^3: パキラの葉っぱが・・・。 投稿者:パキ 投稿日:2004/08/31(Tue) 13:53

そうだったんですか・・・。
お力になれなくてごめんなさい。<(_ _)>

> 昨日は台風でかなり風がきつかったんですがあまり風にあてないほうがいいんでしょーか・・・・。

私もほとんど素人なので、体験談しかできないのですが、
うちのパキラはそれほど大きくないので、あまりに風の強い日は、
あまり外には置かないようにしてます。
枝葉が折れたり、倒れたりしちゃいそうなので・・(^_^;)

> 再生不能ですかね・・・・。

そんなことないですよ!!
私も他の植物ですが、根腐れさせてしまいダメだろうなと、
思いながらも挿し木てみたら、新しい根をだしてくれました。
きっと何か方法はあるはずですよ。がんばってください。

はなさんに良いレスがつきますように・・・。

全く参考にならない話ばかりですいません。


Re^4: パキラの葉っぱが・・・。 投稿者:はな 投稿日:2004/08/31(Tue) 17:08

パキさんいろいろ有り難うございました。
何だか勇気がわいてきました。
これから、ちゃんと育てていきます!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ