観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の診断お願いします 投稿者:イチゴ 投稿日:2004/09/02(Thu) 09:39

以前から、鉢に三本入った幸福の木それぞれ鉢から1メートル、30センチ、20センチを育てていました。

先日、約一ヶ月家を空ける用事で、出かける約2週間前に500ミリ強の水、出かける前に500ミリ強の水、日当たりは北東ですが窓があり、十分だと思えるくらいだったのですが、1ヶ月後に帰ってくると、1mと20センチくらいの2本の葉が枯れて、葉の付け根の幹の部分が黒くなってしまっていました。

30センチくらいの木は、若干葉がしおれてきているなという感じで、黒くなっているわけではないのですが。

枯れてしまった2本の幹はスカスカになっているわけではなく、植え替えも、まだ買って半年も経っていないので大丈夫かと思っていたのですが。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。


Re: 幸福の木の診断お願いします 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/02(Thu) 15:16

> 以前から、鉢に三本入った幸福の木それぞれ鉢から1メートル、30センチ、20センチを育てていました。
>
> 先日、約一ヶ月家を空ける用事で、出かける約2週間前に500ミリ強の水、出かける前に500ミリ強の水、日当たりは北東ですが窓があり、十分だと思えるくらいだったのですが、1ヶ月後に帰ってくると、1mと20センチくらいの2本の葉が枯れて、葉の付け根の幹の部分が黒くなってしまっていました。

真夏に 1ヶ月水やりなしだと かなり辛かったのでは・・・・水不足で枯れたのでは?
留守の間の水やりは?
500ml?で、鉢底から流れでましたか?

> 30センチくらいの木は、若干葉がしおれてきているなという感じで、黒くなっているわけではないのですが。
水管理をちゃんとして 様子をみられるくらいしか 方法もないように思います。
表土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと、受皿にたまった水はそのつど捨てるが基本です。

>
> 枯れてしまった2本の幹はスカスカになっているわけではなく、植え替えも、まだ買って半年も経っていないので大丈夫かと思っていたのですが。

買ってからどのくらい経ったから植替えするというより、植物の状態を見て植替えするんですよ^^
鉢底から根がでていたら もういっぱいいっぱいなので1回り大きな鉢に植え替えしてあげるといいでしょう。
そうでなければ 来年という感じでしょうかね
ただ、現状で植替えしてもいいのかというと しないほうがいいんじゃないかなって思ってしまいますが、水切れでからしたことがないのでわかりません^^;
(留守中水やりされていなかったとして 書いていますので 間違っていたらごめんなさいね)


Re^2: 幸福の木の診断お願いします 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/09/02(Thu) 22:30

まず簡単な診断をしましょう。

幹の上部や中部を軽く削って緑色の幹が見えたらまだ生きてる証拠です。

やや多湿ぎみの空気にして土は乾いたら水をやる程度にするといいです。
ちなみに切り戻すと発芽が早くなります。いっそ挿し木って手もありますが・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ