観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが枯れていく 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/08/20(Fri) 20:25

挿し木の苔玉でくるまれたパキラを購入しました。
室内で育てています(22cmぐらいです)。
毎朝の水遣りを行っています。
挿し木の片方から枝が伸び5枚葉が3ゾーンに出ており
挿し木の反対方向からも新しく芽が出て小さい5枚葉が2つ
出てきています。
喜んでいたのですが、突然上の方から順に元気を無くし
葉や茎の上部が青いまましおれたり茶褐色になっていき
今では青々した葉がまったく無くなってしまいました。
元のように元気いっぱいにするにはそうすれば良いでしょうか?
また苔を外し鉢植えに変えたほうが良いでしょうか?
どなたかお教えください。宜しくお願いします。


Re: パキラが枯れていく 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/08/21(Sat) 14:54

> 挿し木の苔玉でくるまれたパキラを購入しました。
> 室内で育てています(22cmぐらいです)。
> 毎朝の水遣りを行っています。

苔玉もかなり大きなものなら毎日の水やりがむしろ良くなかったのかもしれません。蒸れて根や幹が弱ったり腐ったりしてくるとそんな感じになりますし。

> 元のように元気いっぱいにするにはそうすれば良いでしょうか?
> また苔を外し鉢植えに変えたほうが良いでしょうか?

やや乾燥気味にして様子を見るか、鉢植えやハイドロカルチャーなどに切り替えるか(その際幹や根の状態を確認して腐ってる部分があれば取り除きます)ですね〜。


Re^2: パキラが枯れていく 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/08/22(Sun) 09:35

毎朝の水やりが原因だったのでしょうね。
蒸れていたなんて可哀想な事をしました,,,
水瀬葵さんに教えていただいたように様子を見た後、変わらなければ鉢植えに移したいと思っています(もちろん腐ってる部分も取り除きます!)
スクスク育つように頑張ります。
これからもご指導宜しくお願いします。
有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ