観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンを助けてください 投稿者:まきまき 投稿日:2004/08/16(Mon) 23:38

今年の春頃、80pほどの数本の枝を編んだベンジャミンを購入しました。しばらくは、室内の日光が差す場所に置いたのですが、枝がべたつきはじめました。それがカイガラムシの影響とはわからずに放置し、その後二日ほど家を空けた際、まったく日光に触れなかったらほとんどの葉が枯れてしまいました。日光不足!と思い今度はベランダに出したところ、この暑さのせいかすっかりすべての葉が枯れてしまいました。
過去のメッセージを読んでみて、とりあえずカイガラムシの防虫をかけたのですが(いまさらでしょうか?)今後このベンジャミンは、室内に戻してあげるべきか?それともベランダに置くべきか?また、その他にお手入れして元の元気な姿に戻せるのか?教えてください。


Re: ベンジャミンを助けてください 投稿者:007 投稿日:2004/08/16(Mon) 23:58

健康な状態で育てたいのでしたら室内での栽培はあきらめたほうがいいです。
まだ木が生きていれば心機一転太陽の下で新しい葉が出てくるのを待ってみるといいですね。
ベンジャミンは日照不足になるとすぐに落葉してしまいます。
木が警告を発しているのかもしりませんね。


Re^2: ベンジャミンを助けてください 投稿者:chaos 投稿日:2004/08/17(Tue) 16:31

最初の葉枯れはカイガラムシの影響が大きいと思います。
外に出して、ますます枯れてしまったのは急に気温の高い明るいところに出
したので水分の蒸散が激しくなって乾きすぎもあると思うし
依然としてカイガラムシの影響があったと思われます。
薬を使うより何度も掻き落としたり、シャワーなどできれいに洗ってしまい
枝を少し切ってみて白い樹液が出るようだったら生きているので
全体的に枝先を剪定して霧吹きを朝晩やって
室内のなるべく明るいところに置くか外の日陰に置くことをお勧めします。
室内の日の当たらないところに置いても水遣り管理をしっかりしていればわ
りと元気に育ってくれます。ベランダに置く場合はまず日陰に置いてみてく
ださい。
そのまま外に置き秋になったら日が傾いてきて日が当たるようになるので
室内に取り込む時期になるまで外に置けば007様のご説明のように回復も
早いかもしれません。

外に置いた場合
鉢が小さいと乾きも早いし、わりと水を好む木のようですので最低3日に1
度は水遣りをしっかりやっていると葉も沢山出てきます。
木や葉に霧吹きもしっかりと忘れずに!




Re^3: ベンジャミンを助けてください 投稿者:まきまき 投稿日:2004/08/17(Tue) 19:42

007さん、chaosさんありがとうございました。
枯れてしまったのかと思っていましたが、希望の光がさしてきました。
屋外に出したまま、枯葉を切り落とし、葉にまで水分を与えてあげて様子を見たいと思います。
枝から白い樹液が出なかった場合には、再生は難しいですよね・・・
頑張って再生させてみます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ