観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの葉っぱについて 投稿者:berry 投稿日:2004/08/18(Wed) 18:07

昨年の秋口にガジュマルを購入しました。
チョット変わった形で傘たてのような縦長の陶器の植木鉢に入ってるのですが、最近、急激に葉っぱが落ちるようになってきました。
以前は黄色くなって落ちていたのに、最近はまだ青いうちからポロポロと落ちてしまいます。少し前までは、新芽がたくさん出ていたのに、最近はそれもありません。

夏の間は良く日のあたる玄関先に置いていたので、まともに直射日光を受けていたと思います。
水遣りは10日に1回程度、表面が乾いていても、植木鉢が縦長なので下のほうには水がまだ残っているかと思い、なるべく遣らないようにしていましたが、あげるときはたっぷりと植木鉢の下から流れる位してました。
今、考えてみると水を遣った後が、よく葉っぱが落ちていた気がします。
病気かなにかでしょうか?
とても気に入っていて絶対に枯らしたくないので、どうしたものか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。


Re: ガジュマルの葉っぱについて 投稿者:きみこ 投稿日:2004/08/18(Wed) 20:07

こんにちは。

夏に直射日光をあてて、10日に1回の水やりというのは、なんとなく少なすぎるような気がします。
鉢の大きさや、木の大きさや、根のはりぐあいとか、風とおしや、どんな土に植えられているのかとか、、、、いろいろな状況がわからないと(見てみないと)わからないですが。

水をやったあとに葉が落ちるとのことですが、乾燥させ過ぎの場合、そのようになることがあります。
我が家にアーモンドの鉢植えがあるんですが、葉が緑なのにぽろっと落ちてしまい、調べたら、あまりに乾燥させすぎたところへ、急に水をやったのが原因とのことでした。

縦長の植木鉢とのことですが、下の方に水がたまったまま気温がぐんと上がると、根が傷みやすいかと思います。
風通しをよくして、土がしめっていて気温が高い時は、明るい日陰に移動させるのもいいかもしれません。
うちのガジュマルは、ベランダの、午前中だけ直射日光があたり午後は明るい日陰になるところに置いています。

元気になりますように。


Re^2: ガジュマルの葉っぱについて 投稿者:berry 投稿日:2004/08/19(Thu) 11:12

きみこさん はじめまして!

早速の回答ありがとうございました。
以前、根腐れをさせたことがあったので、水遣りを控えすぎたようですね。直射日光も限度が過ぎると良くないと言うことですね・・。早速水をたっぷり遣って、風通しの良い明るい日陰に移してやりました。
早く元気だった元の姿に戻してあげれるようにがんばります。

本当にどうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ