観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:MANABU 投稿日:2004/08/14(Sat) 20:48

アレカヤシが最近横に広がってきました。
横ではなく、上に綺麗に伸ばすにはどうやったらよいでしょうか?
横に広がったのはもう元には戻りませんか?


Re: アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:007 投稿日:2004/08/14(Sat) 21:01

> アレカヤシが最近横に広がってきました。

もしかして室内で育てているのではないですか?
日当たりが無くて軟弱になっているのであれば戸外での栽培に変更すれば解決すると思います。


Re^2: アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:MANABU 投稿日:2004/08/14(Sat) 23:05

返信ありがとうございます。
昼間は直射日光の当たらない風通しの良い室外に出しています。
夜は部屋にいれています。
新芽は上に伸びてるんですが下の葉は
どんどん横に広がっていくような感じです。。
固定するしかないのですかね??


Re^3: アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:007 投稿日:2004/08/14(Sat) 23:55

やっぱり日照不足のような気がするのですけどねえ。
日陰だと直射日光に比べて5分の1〜10分の1程度しか光量がありませんからね。
新葉が上に伸びても葉柄が硬くならずにやがて横に寝てしまうとすれば日陰による徒長がいちばん考えられるところですね。
あるいは乾燥しすぎての葉っぱの丸まりということも考えられなくはないですけどね。


Re^4: アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:MANABU 投稿日:2004/08/15(Sun) 11:49

日照不足ですか。。。
直射日光は葉焼けを起こすというので当てられないのですが
当てても大丈夫ですか?


Re^5: アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:007 投稿日:2004/08/15(Sun) 12:12

徐々に慣らしていけば大丈夫です。
野生の状態では日陰など無くて熱帯の強烈な日差しをモロに受けていますからね。
まず最初は曇り空の日を選んで、その後1週間かけて少しづつ強い日光に当てていけばいいです。


Re^6: アレカヤシが最近横に広がってきました。 投稿者:MANABU 投稿日:2004/08/15(Sun) 14:36

わかりました!
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ