観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉っぱが細いのですが? 投稿者:はてなまーく 投稿日:2004/08/11(Wed) 16:46

観葉植物初心者です。うちのパキラのことで疑問がありますので
教えていただけませんでしょうか。

今年の7月初めにハイドロのパキラを買いました。
葉っぱがどんどん出てきて、元気で嬉しいと思っていたのですが、
ここ何日かに出てきた新しい葉がひょろっと細長いのです。
何かいけないのでしょうか。

買ったときのサイズは2号鉢でしたが、鉢が小さそうだったので、
すぐに3号に植え替えました。インナーポットを使っています。

茶色の幹の高さは8センチ程。緑色の枝(ですか? まっすぐ
上に伸びている部分)は片側に1本、反対側に並んで3本、
合計4本あります。買った当初は、各枝に1枚だった葉が
現在は3〜5枚ずつに増えています。

ハイドロ用のそのまま使える栄養剤を水の代わりに、無くなったら
1センチ少々の深さまでやっています。ほかに霧吹きを1日1回。

置いている場所は、午後2時〜5時頃まで西日があたる南西向きの
窓際です。直射日光は避けています。

葉の大きさ(長さ)は初めのものより大きくなりましたし、
新芽がどんどん出ているのですが、幅がなくて細長いのです。

ほかに、根が3本、インナーポットの底からはみ出してきて、
順調に育っている気はするのですが。

このHPでパキラはハイドロじゃない方がいいと知ったので
ハイドロのせいなのかと心配です。

どうかよろしくお願いします。


Re: パキラの葉っぱが細いのですが? 投稿者:t.s 投稿日:2004/08/13(Fri) 23:46

ハイドロだと確かに成長しにくいし、
冬の温度管理も大変なので、今のうちに植え替えるといいですよ。
パキラは日当たりを好むので、
少しずつ日光に慣らして行ってはどうでしょうか。


Re^2: パキラの葉っぱが細いのですが? 投稿者:はてなまーく 投稿日:2004/08/16(Mon) 10:06

t.s さま
アドバイスどうもありがとうございます。
帰省をしていたため、すぐお礼を言えず大変失礼いたしました。
やはりハイドロは向かないのですね。
できれば少し大きくしたいので、植え替えにチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ