観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サボテンのとげ 投稿者:kirara 投稿日:2004/08/04(Wed) 22:31

お世話になってます。今日はサボテンを植え替える時、サボテンのとげで怪我をしないように、上手な扱い方ご存知でしょうか?サボテン用の手袋があるのか、何かを使ってサボテンを包んで植え替えるのかを是非アドバイスお願いします。もう、何度も痛い思いをしています。2.3日はとげに刺さったらズキズキしています。
(;>_<;)ビェェンお願いします。m(_ _)m


Re: サボテンのとげ 投稿者:・・・ 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:18

ゴム手袋はお使いになったことがありますか?
水産業・林業・運送業など 仕事用で、ホームセンターでも売っています。
魚や木の棘なども考慮して作られているので、サボテンの棘にも有効ではないかと思うのですが。
軍手にゴムを貼ったタイプ、全体がゴムのタイプなどがあります。
何種類もあるので、ゴムの厚いものを選んでみてくださいね。


Re^2: サボテンのとげ 投稿者:kirara 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:43

・・・さん。ありがとうございます。ゴム手袋ですか!試してみますね。これで、痛い目にあわなくていいかな<笑>


Re^3: サボテンのとげ 投稿者:つたきち 投稿日:2004/08/05(Thu) 01:04

私は新聞紙をグシャグシャにしてサボテンをわしっと掴んで植え替えてます。
ちょっと掴みづらいけど棘が刺さらないですよ。


Re^4: サボテンのとげ 投稿者:たいまま 投稿日:2004/08/05(Thu) 10:55

だいぶん前にこちらで『吹上』の事をおうかがいした時に教えていただいたのですが・・
トゲの強い物を植え替える時、皮手袋やトング、割り箸などを使うと良いとの事でした。 
後、目撃談としてはサボテンを扱うお店で巨大なピンセットで挟んでるのを見ましたよ
サボテンの種類や大きさでトゲの強さも違うと思います。私はトゲ物の経験が浅いのでどの方法が良いのかは分かりませんが、トゲを損なわないで、自身も痛い思いをしないで済む良い方法が見つかるといいですね 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ