観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹の水やり 投稿者:万年初心者 投稿日:2004/08/07(Sat) 12:48

どうも、鉢植えを育てるのが下手で困っています。シュロ竹が何か
元気がありません。葉先は茶色だし、新芽も最初から茶色のもの
も。置いてあるのは廊下と玄関です。両方とも土の上に化粧用の軽
石状のもの(名前を知りません)が施してあるため「土の表面が乾
いたら水やり」の感覚がつかめません。指をさし入れて土の状態を
見てみても、どの程度で水をやるべきか・・?教えて頂けますか?


Re: シュロ竹の水やり 投稿者:まつ 投稿日:2004/08/07(Sat) 15:34

比較的大きな鉢でしたら、用土の表面の化粧砂は取り除いた方が良いです。小型の鉢でしたら水をタップリやった時の重さを感覚的に覚えておけばよいです。鉢を持ってみて軽くなっていたら水やりします。
その他にも葉の様子を見て判断する事もできます。


Re^2: シュロ竹の水やり 投稿者:万年初心者 投稿日:2004/08/07(Sat) 16:38

早速にお答え頂き有難うございました。そのようにしてみます。


Re^3: シュロ竹の水やり 投稿者:007 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:59

水やりと日光が不足しているのではないでしょうか。
たぶん軽石状の植え込み材で植えられていると思いますから水持ちが悪いので表面が乾いて白くなれば給水のサインだと思っていいですね。
今の暑い時期だと何も考えずに毎日やって問題ないと思います。
私は雨ふりの日以外は毎日やっています。
朝夕二度の水やりも珍しくはありませんね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ