観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーのパキラが枯れそうです 投稿者:yuko 投稿日:2004/08/01(Sun) 15:22

1年くらい前からハイドロカルチャーで育てているパキラなんですが、最近葉の先が枯れてきています。過去ログを見ていると根腐れのせいなのかと思うのですが(ハイドロボールの中に黒くなって切れた根がけっこう混じっていました。幹はしっかりしていて、新しい小さな芽も少し出てきているので、完全にダメになってしまっているわけではないと思うのですが)。対処法は土に植えているものと同じで、新しい鉢・新しいハイドロボールに植え替えをするということでよいのでしょうか。また、黒くなった根は切るということですが、かなりばっさり切ってしまって大丈夫なのでしょうか。。また、枯れてきた葉はそのままにしておいていいでしょうか。以上よろしくお願いします。


Re: ハイドロカルチャーのパキラが枯れそうです 投稿者:まつ 投稿日:2004/08/01(Sun) 18:06

ハイドロは一見管理が楽そうに見えますが、長期育てると管理は
大変です。ハイドロボールで植え替えるならyukoさんが書いて
おられる通りです。できれば普通の鉢植えにしてあげると良いです。
枯れた葉は取り去ります。黒くなった根も同様です。
根が少なくなった分葉も減らしてください。無事復活する事を祈り
ます。


Re^2: ハイドロカルチャーのパキラが枯れそうです 投稿者:yuko 投稿日:2004/08/01(Sun) 23:10

アドバイスどうもありがとうございます。

> できれば普通の鉢植えにしてあげると良いです。
 普通の鉢植えにしてみようと思います。明日、早速園芸店に行ってみます。実は少し前にもやはり1年以上育てていたハイドロのパキラを枯らしてしまっていたのですが、「管理が楽そう」ということに甘えて、水のやり方などがいい加減になってしまっていたのだと思います。

> 枯れた葉は取り去ります。黒くなった根も同様です。
> 根が少なくなった分葉も減らしてください。
 根腐れで根が頼りなくなった分、十分な水を吸い上げていなかったんですね。そういえば大きな葉から最初にダメになってました。
 また元気になってくれると本当にいいのですが。
 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ