観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーがまだらに枯れるんです… 投稿者:sachi 投稿日:2004/07/25(Sun) 02:22

観葉植物初心者です。

今年の5月の下旬に初めて買い、室内で育ててみました。
買った当初から、「そろそろ鉢上げをして下さい」と言われやってみました。

しばらくは大丈夫だったのですが、暑くなりかけくらいから
一つの茎(株?)で新芽・古い葉問わず、
まだらに葉が乾いたようにカラカラに(枯れてる?)、またその葉が落ちてきてしまっています。

垂れ下がってる先の方は、新しい葉が出たりしているのですが、
根本に近い方の葉ほどまだらにカラカラです。

水は土が乾いて来たなと思っても、2・3日我慢してから
あげています。
ですが、この暑い盛りの昼間に水をあげ、
少しは陽にあてた方がいいのかな…と思い、
そのまま外に2・3時間出してから室内にしまっていました。

室内は比較的風通しは良いかと思います。

過去ログを見ていると、根腐りなのかな?と思わなくもないですが、
夏に鉢替えのようなことをしても大丈夫なのでしょうか?
それともただ単に、環境に順応するため葉が落ちてるだけなのでしょうか?

長々とすみません。
どうかアドバイス下さい!


Re: アイビーがまだらに枯れるんです… 投稿者:sunshine 投稿日:2004/07/25(Sun) 03:28

ずっと室内だったんですよね?。

急に日にあてて、からからに乾かして、水を与えて日にあてて。。。

自分だったらどうでしょう?。

いきなり日に当てたので日焼けして、焼けた部分は枯れてしまった
のでしょう。ちなみに枯れてしまったところは元に戻りません。
新しい葉が出るのを待つほかないのです。

それを助長したのが、からからに乾かしたこと。
そして水を与えて日に当てたこと。

水は土の表面が乾いたらたっぷり与え、流れた水はしっかり切ります。
からからに乾燥させるとかえって体を維持できないですよ。
暑い中に水を与え、日向においたら、茹で上がってしまいますよ。


結構、拷問に近いかも。


Re^2: アイビーがまだらに枯れるんです… 投稿者:sachi 投稿日:2004/07/25(Sun) 17:52

なるほど…哀しいです…
枯れた葉は取ってしまった方がいいですか?
また夏に水をあげるとしたら、早朝か夕方がいいのですかね?


Re^3: アイビーがまだらに枯れるんです… 投稿者: 投稿日:2004/07/25(Sun) 20:35

> また夏に水をあげるとしたら、早朝か夕方がいいのですかね?

水やりって難しいですよね〜(^^;;;
水気を切らさず、水漬けにならないようになんて、
考えはじめると奥深いですよ

sunshineさんが書かれているように、
水やりの基本ですが、
1.土が乾いたらたっぷりと鉢底から流れるまで。
2.鉢受けにたまった水はかならず捨てる。

鉢の中の水が熱くなると茹でられてしまうので、
涼しくなってきた夕方がいいと思います。
ついでに鉢の回りに打ち水もしておけば
昼間の熱も下げて、過ごしやすくなりますね。

とはいえ夏はすぐに水が切れてからからになるので、
早朝も水やりをすることがあります。
土の表面の乾き具合だけでなく、
鉢底の状態もみてからやっています。

枯れちゃった葉っぱはどうにもならないので、
取っちゃっていいですよ。
株元のほうが葉っぱがなくなって、
先のほうばかり茂って、見苦しい姿になっているのなら、
今の長さによりますけれども
半分ぐらいに切ったらいかがでしょうか。
株元から分岐して新しい茎と葉が伸びてくると思います。
切った方は水に挿しておけば発根しますので
ある程度根が出てきたら土に植えてやります。


Re^4: アイビーがまだらに枯れるんです… 投稿者:アイビー 投稿日:2004/07/25(Sun) 21:35

根腐れするぐらい水遣りしていないのに根腐れするとは考えられません。鉢の表面が乾いてから2〜3日してから水遣りすると言うことは明らかに水不足による枯れではないでしょうか。
アイビーは耐暑性・耐寒性共に備えた丈夫な植物です。室内で育てるより外で育てた方がより丈夫ですくすくと生長します。
植え替えもどの時期に行っても問題有りません。ただ植え替え後しばらくは日陰で管理し肥料も与えない方が良いでしょう。一般的にアイビーは肥料を与えすぎると先祖返りしやすいし生長も旺盛なので殆ど与えなくてもいいと言っても言い過ぎではないと思います。
枯れた葉は取り除き株が元気になったら徐々に日光にならし外で管理することをお薦めします。
私は日の出から4〜5時間日が当たるベランダに置いていますが朝7〜8時頃殆ど毎日水遣りしています。


Re^5: アイビーがまだらに枯れるんです… 皆さんありがとうございました! 投稿者:sachi 投稿日:2004/07/29(Thu) 00:28

枯れちゃった葉を取り、葉水をしてあげてたら、
かなり元気になってきました。

ありがとうございます!!

発根も挑戦してみます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ