観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの土に… 投稿者:KYOKO 投稿日:2004/07/19(Mon) 12:51

4月ぐらいに株分けして室内ですくすくと育っていたサンスベリアに水をあげようと、ベランダに持っていくと土になにやら変なものが…。黄色いツブツブが透明の膜で覆われているような気持ち悪い卵のようなものが表面にはびこっているではないですか!土の中に埋まっているような感じで怖くて掘り返してみることもできません。始め、カビのようなものにも見えましたが、何でしょうか?

暑いので最近はだいたい週末に水をあげていて先週は何もありませんでした。ちなみに株分けしたもう一つ(大きい方、リビングにある)には何もありません。部屋は日中しめきっていてかなり暑いです。そしてそのサンスベリアは寝室の壁ぎわにおいていて夜帰ってきてもあまり風にあててません。(でも新芽もでてきて順調でした)

どなたか同じ症状の方やお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?


Re: サンスベリアの土に… 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/07/19(Mon) 18:40

トリコテシウムなどのカビか、黄色い小型のキノコの菌糸だと思います。
株分け作業の時に使われた土に有機物が多かったのではないでしょうか。
幸い、サンセベリアは乾燥にとても強いので、水やり間隔を空けて土を
乾かし気味にし、日当たりのいい場所に置いて表土が乾くようにすれば
消えると思います。また、土の表面に軽石や赤玉土など有機物を含まない
土を敷く(マルチする)とカビなどが土の表面に上がってくるのを防ぎ
ますし、見栄えもよくなります。


Re^2: サンスベリアの土に… 投稿者:KYOKO 投稿日:2004/07/19(Mon) 19:06

> トリコテシウムなどのカビか、黄色い小型のキノコの菌糸だと思います。
> 株分け作業の時に使われた土に有機物が多かったのではないでしょうか。

確か「観葉植物用土」とかそのようなものを使用したと思います。

> 幸い、サンセベリアは乾燥にとても強いので、水やり間隔を空けて土を
> 乾かし気味にし、日当たりのいい場所に置いて表土が乾くようにすれば
> 消えると思います。

そういえば、ぜんぜん日の当たらない場所に置きっぱなしでした。


みぞぐちさん、ご返信どうもありがとうございました。
虫の卵ではなくてちょっと安心しました。
でもカビかキノコって、気持ち悪いですね…。
ベランダにだしっぱなしにしてあるのでしばらく
そのまま日に当てて、マルチしてみます(勉強になりました)
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ