観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが枯れた・・・ 投稿者:まさみ 投稿日:2001/08/31(Fri) 23:38

夏の猛暑とともに元気がなくなっていたアイビーの鉢植え。
室内の窓際でそれまではのびのび伸びていたのに、と心配をしつつ、
旅行で一週間家を空けていたら、
帰ってきたらもう茶色く枯れてしまっていました。
夏までは本当に元気だったし、強い品種ときいていたし、
私なりに可愛がっていたのでショックです。
何がいけなかったのでしょう???
どうぞアドバイスをお願いします。
ちなみに、部屋にグリーンがないのに耐えられず、
速攻ポトスライムを購入してしまいました(笑)


Re: アイビーが枯れた・・・ 投稿者:coco 投稿日:2001/09/01(Sat) 18:18

> 夏の猛暑とともに元気がなくなっていたアイビーの鉢植え。
> 室内の窓際でそれまではのびのび伸びていたのに、と心配をしつつ、
> 旅行で一週間家を空けていたら、
> 帰ってきたらもう茶色く枯れてしまっていました。

まさみさん、こんにちは。
うちにも屋内と屋外にアイビーが数種類あります。
今年の夏は特に暑かったですよね(現在まだ暑い)。
うちも屋外のハンギングに寄せ植えていた物の中には、
この暑さに耐えられず、少し枯れ込んだ物もあります。
ハンギングは特に乾燥しやすいんですよね。

私の思うには「水分不足」ではないかと。。。
まさみさんは、普段どのくらいお水をあげていましたか?
留守中はどうされていましたか?
窓際と言うことで、日照は強すぎませんでしたか?


Re^2: アイビーが枯れた・・・ 今後気をつけます。 投稿者:まさみ 投稿日:2001/09/01(Sat) 23:30

> 私の思うには「水分不足」ではないかと。。。
> まさみさんは、普段どのくらいお水をあげていましたか?
> 留守中はどうされていましたか?
> 窓際と言うことで、日照は強すぎませんでしたか?

早速のお返事、ありがとうございます。
私の部屋の窓は、思い切り南向いてます。
暑くて目が覚めるような状態だったので、
きっとアイビーも苦しんでいたのでしょう。うう・・・
観葉植物を置いて初めての夏だったので、
気遣いが足りなかったのかもしれません。
今後はもっと気をつけてあげようと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ