観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹が変です。。 投稿者:まゆみ 投稿日:2001/09/03(Mon) 23:23

6月までとても元気がだったシュロ竹が突然葉先から変色し下葉がかれてきました。
葉の根元には虫もいませんし原因がわかりません。7月に植え替えをしようかとおもいましたが植木屋さんに今は暑すぎるのでやめたほうがいいといわれました。根詰まりしてる様子はみられないのですがそろそろ植え替えをした方がよいでしょうか?今のところ根の活性剤をあげて様子をみているのですがどうしてあげるのが一番よいのか教えていただけますか?ちなみにこのシュロ竹は去年の11月にやってきたものです。


Re: シュロ竹が変です。。 投稿者:みち 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:47

新陳代謝などで下葉は黄色くなっていきます。
黄色くなった葉っぱは順次、カットしていくようにします。
植え替え時期は、6月頃がよさそうです。
しかし、鉢植えでしたら、根っこをカットしたりして植え替え
をしないで、ひとまわり大きめの鉢に植え替えるくらいでしたら
この時期でも大丈夫だと思いますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ