観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーにもですが鉢にも虫が! 投稿者:でかぴんく 投稿日:2004/07/12(Mon) 12:30

アイビーなんですけど、いつの間にか葉っぱに黒い斑点みたいなのがいっぱいついているんです。オレンジ色の小さい斑点もついてます。
これって虫ですか???
気づかなかったんですが、水をあげると鉢の周りに白いダニのような(1mmもないような)虫がわんさか出てきてるんです。
これって何虫なんですか??
気持ち悪くて…どうすればいいですか?
同じような相談のメールを読んで、一応葉っぱはキレイに洗いましたが…。植え替えた方が良いのでしょか?
誰か教えてください!
ウチはベランダ(半日陰)で育ててます。


Re: アイビーにもですが鉢にも虫が! 投稿者:アイビー 投稿日:2004/07/12(Mon) 14:25

葉っぱに着いている黒いごま粒みたいな物はアブラムシでは?
色々な色のムシがいるようです。オレンジ色は書いてないですが、同じ大きさだったらおそらく同じムシでしょう。
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/abura/abura.html

鉢の中にいて水をやると出てくるムシというのは見当も付かなかったのですが、他の掲示板のレスでトビムシかもというのが出ていたので検索してみました。体長も似たようなものだしこれが怪しいのでは?
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1718/tobisekai.html


アブラムシだったら手やガムテープ等(植物を痛めないよう)で取り除き予防に株元にオルトラン粒剤をまくことで有る程度防除出来ます。
もちろん直接吹きかけるスプレー剤も売っています。ただあまり近くで吹き付けると葉が冷害を起こします。

土の方は経験がないのでわかりませんが、他の掲示板のレスでは植物に悪さをしなければいいのではというようなものでしたが私だったらやはり気持ちが悪いので植え替えたいところです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ