観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの種類 投稿者:もんもんちゃん 投稿日:2004/07/13(Tue) 01:18

こんにちは!はじめまして。
ここ最近、モンステラが気になって入手したのですが、
よく植物園や南国の写真などにあるように細かく深い切れ込みや
真ん中にぼつぼつ穴があいていなくて、
ところどころにおおきめな切れこみがある・・・
といったかんじです。
葉の大きさは顔よりも大きいのですが・・

モンステラはモンステラでも種類がちがうのでしょうか?
それとももっとせいちょうすればこうなるのでしょうか?
モンステラに詳しい方、教えてください!

また、今あるモンステラを増やしたい(分けたい)
場合はどうすればよいのでしょうか。


Re: モンステラの種類 投稿者:R 投稿日:2004/07/13(Tue) 11:42

モンステラもたくさん種類があるみたいですね。
たぶん言われているのは「おおまどかずら」ではないかと思います。
葉っぱは大きいものでは50センチ〜60センチにもなります。
今は顔よりも大きい程度とのことですから30センチぐらいでしょうね。
たぶんまだ若木だと思います。
挿し木をした時など初めのほうに出る小さい葉は窓穴が少ないですね。
成長するにともない直径も大きくなり穴もたくさん開くようになります。
挿し木は簡単で、茎を一節以上つけてぶつ切りし水ゴケに半分ふせとけば根と芽が出ます。
今が絶好の適期です、ぜひ試してください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ