観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの救済方法 投稿者:Hiyocco 投稿日:2004/06/27(Sun) 20:09

昨年11月頃にアイビーの鉢を買いました。
種類はよく分かりませんが葉は小さくふちが白いものです。
今月に入った頃から急に葉が茶色くなって次々に枯れ始めました。
根元の方から葉がパリパリになって、そのうち先の方まで枯れてしまいます。
根詰りかと思って植え替えてみましたが悪くなる一方。
色々な対処方法を検索して、原因は水のやりすぎによる根腐れかと勝手に思い、水気を切って、元気な蔓を残して、悪くなったのは抜き、先の何とか元気そうな部分を切って水に漬けています。
こんな方法で元気になってくれるでしょうか。
土も変えたほうがいいんでしょうか?
ちなみにずっと室内(リビング)に置いています。


Re: アイビーの救済方法 投稿者:R 投稿日:2004/06/27(Sun) 20:52

外の日当たりのいい所へ置けば葉っぱがぼうぼうにはえてきます。
葉っぱがいっぱい出れば水もどんどん吸い上げますから毎日やるといいです。


Re^2: アイビーの救済方法 投稿者:VITA 投稿日:2004/06/28(Mon) 06:16

> 外の日当たりのいい所へ置けば葉っぱがぼうぼうにはえてきます。

陽に当たっていない場所からの移動ですから、いきなりではなく
徐々にならすべきです。
急に動かすと、もう日差しも強いんですから、最悪枯れちゃいますよ。

> 水もどんどん吸い上げますから毎日やるといいです。

これも状況によりけりでしょ(^_^;A
基本は土が乾いたら、底穴から流れ出るまでたっぷりです。
その結果、毎日になるのであればOKですが、理由なしにただ毎日ってのは
良くないです。

>原因は水のやりすぎによる根腐れかと勝手に思い、

水やりは前述の方法で。
土が湿っているうちにやると、根腐れしやすいです。

>先の何とか元気そうな部分を切って水に漬けています。

これは日向に出さないほうが良いですよ。
お湯になって煮えちゃうから。

>土も変えたほうがいいんでしょうか?

いくつか抜いて、植えている数に比べて鉢が大きすぎるのであれば
植え替えたほうが良いです。
乾きにくくて過湿になって、根腐れしやすいので。
でもそうじゃなければ植え替える必要はないですよ。


Re^3: アイビーの救済方法 。。。アイビー(ヘデラ)8年目より 投稿者:P 投稿日:2004/06/28(Mon) 08:49

アイビーを育てて8年経ちますが、自己流ですので参考になるかどうか・・・

私のアイビーも茶色くカサカサになり半分くらい枯れたことがあります。
そのとき私がしたのは、茶色い部分を大きめに切り除いて、土を新しい物に変えました。
水やりはあまりやりすぎないほうがいいようです。
乾燥にけっこう強いです。
肥料は年に1回くらいしかやってません。
この方法で今は5〜6倍に育ってます。


Re^4: アイビーの救済方法 投稿者:アイビー 投稿日:2004/06/28(Mon) 11:33

栽培歴はまだ2年あまりですが、私もアイビーのファンです。自分の持っていない品種が売られていると是非自分のものにしたいという衝動を抑えきれず困っています。
アイビーは確かに戸外で育てた方が、すくすくと丈夫に育ちます。他の観葉植物のようにいきなり日に当てても葉やけすることもなく丈夫ですが、今のように弱っているときは元気になってからのほうがいいでしょう。
斑入り種の場合、肥料を遣りすぎたり、株の大きさに見合わないような大きな鉢に植えると先祖返り(斑が無くなったり葉のかたちが変わる)をしやすいそうなのでご注意を。
これから育てるときの参考にどうぞ。m(_ _)m


Re^5: アイビーの救済方法 投稿者:Hiyocco 投稿日:2004/06/29(Tue) 00:45

みなさん早速のお答えありがとうございます!
水遣りの管理をしっかりして、元気になったら徐々に日向に出して
ぼうぼうになるのを期待します。
涼しくなった頃がいいのでしょうか?

鉢もいっぱい枯れて不釣合いなくらい大きいので、植え替えします。
救済途中の今植え替えても大丈夫ですか?

思い出のある大事なアイビーなので何とか救済します!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ