観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの根について 投稿者:しおん 投稿日:2004/06/28(Mon) 16:03

お世話になります。3月に買ったガジュマルをハイドロカルチャーで育てています。
セラミスに植わっていない部分から 白い根が出てきました。
もう少し深い容器に植え替えた方が良いのでしょうか?

それとも ぐんぐん育っているので 植え替えの合図か何かでしょうか?

過去ログを探ったのですが 見つけられなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


Re: ガジュマルの根について 投稿者:t.s 投稿日:2004/06/29(Tue) 00:31

多分気根だと思います。
ガジュマルは養分の一部を空気から直接取り入れていて、
これが出てくるのは株が元気だということです。
鉢の中に根が回りきるまで植え替えの必要はありませんが、
ハイドロカルチャーは根腐れしやすいし、
冬の保温も土植えより大変なので気をつけて下さい。


Re^2: ガジュマルの根について 投稿者:しおん 投稿日:2004/06/29(Tue) 12:01

ありがとうございます。
上の方からもどんどん出てくるので不安になってました。

鉢の中に根が回ってはいるのですが、まだ窮屈そうな様子ではないので このまま様子を見ようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ