観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:Keyくん 投稿日:2004/06/13(Sun) 09:19

パキラの幹を間違って折ってしまいました。
添え木をしているのですが、どうしたら良いでしょうか。
・折れた周りにミズゴケを巻いて、水やったらくっつきますか?
・上の部分は挿し木すれば、根が出てきますか?
・下の部分はこのままにしておけば、葉が出てきますか?


Re: パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:Keyくん 投稿日:2004/06/13(Sun) 09:53

もう少し詳しく書きますと、
高さ70cmくらいのです。折れたのは下から1/3の部分で直径7ミリ程。
編みこみしていて窮屈そうだったんで、ばらして育ててました。
時々背伸びをさせるように伸ばしていたのですが、今日は力が入りすぎました。


Re^2: パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:嘉姫 投稿日:2004/06/13(Sun) 16:35

パキラの折れた部分を水につけるかしたら挿し木として復活します。
また、折れた部分もちゃんと水をあげていたら新芽が生えてきます。
安心してください。


Re^3: パキラの幹を折ってしまいました。 投稿者:Keyくん 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:47

嘉姫さんありがとうございました。
挿し木すれば折れた部分の上下とも生かせるのですね、安心しました。
他の掲示板にも相談し、くっつくかもしれないとのことで、様子を見ようと思います。
今はミズゴケを巻いている状態です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ