観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンベルを助けて 投稿者:マオ 投稿日:2004/05/28(Fri) 19:34

こんばんわ。
ミリオンベルをハンキングで4ヶ所に飾っているのですが
(1個のハンキングに3株植えてます)
昨日は元気に花も咲いてたのですが、
今日の夕方水遣りをしようと思ったら枯れるまではいかないですが
ぐったりしてました。しかも4つとも。
ミリオンベルは乾燥気味がいいと聞いていたので1週間に一回程度しか水をあげてませんでした。
(2週間に一度は肥料入りの水を与えてます)
水切れでこうなってしまったんだろうなとは思うのですが
もしかして他になにか原因が?
根つまりとかではないと思うのですが・・・
復活させる方法を教えてください。


Re: ミリオンベルを助けて 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/29(Sat) 00:00

> ミリオンベルは乾燥気味がいいと聞いていたので1週間に一回程度しか水をあげてませんでした。
> (2週間に一度は肥料入りの水を与えてます)
> 水切れでこうなってしまったんだろうなとは思うのですが

そのペースじゃあ、トラブル起きますよ(^_^;A
乾燥気味と乾燥させるは違います。
今までは雨が降ったとか、曇りの日か続いたとかで、蒸散が
抑えられていたのではないでしょうか。
土の表面が乾いたらそこから流れ出るまで水を遣って下さい。
特にハンギングは土の量が少なくて乾燥しやすいのに、多めに
株を植込んで楽しむ育て方・飾り方です。
見た目だけではなく、水やり前と水やり直後の手でもった重さを覚えて
軽く感じたら与えるようにして下さい。
軽いのなら一日に朝晩の二回与えても問題有りませんよ〜。

とりあえず、すぐにたっぷりの水を与えましょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ