観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 投稿者:つかさ 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:22

今年3月頃に購入したベンジャミンくんをリビングで飼育していましたが、日に日に葉っぱが落ちてしまいました。
その後窓越しの日当たりする場所へ移動させたらだんだんと枝の先から
新芽が出始め、今ではすくすく育っているようなのですが、中心部から
はあまり葉っぱが出てこないので歯抜けのようになっています。
なんとか中心部の葉を増やしてふさふさのベンジャミン君に戻って欲しい
のですが、これは枝先から出ている新芽や葉っぱをある程度切らないとだめですか?
またはこのまま少し伸び放題にして様子を見たほうがいいでしょうか?


Re: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 投稿者:さなえ 投稿日:2004/05/28(Fri) 23:18

> まず、つかささんがお持ちのベンジャミンの仕立て方はどうなってるのですか? もしかしたら3本の編み込みですか? そのうちの一本
の幹かた葉が出てこないんでしょうか?
私が育ててるベンジャミンは最初10pに満たない挿し木でしたが、6年後の現在は編まず自然の成育に任せて背は170pまで伸びました。
つかささんが自然に葉が伸びるのを待つタイプならば、葉を出したい
場所を日当たりに向けて育てられてはいかがでしょう? 今の時期なら
次々と新葉を出して来ると思いますよ。
> 尚、リビングで葉っぱが日に日に落ちるのは、気温と乾燥が原因ではないでしょうか? 気温が低かったり空気中の水分が不足すると葉が落ちますよ。 ちょっと気を付けて観察してみてくださいね。
良かったら手に余り気味のうちのワイルドなベンジャミンあげるわよ。


Re^2: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。ありがとうございます。 投稿者:つかさ 投稿日:2004/05/30(Sun) 11:43

返信ありがとうございます。

仕立て方は、2本の編みこみです。
しかし、どちらか一本の幹だけというわけではないみたいですねぇ。
2本とも同じように枝の先端部分がすくすく育ち、幹から近い中心部分は
枯れた(というか葉が生えてこない)状態です。
さなえさんの言うとおり、もう少し日当りと風通しのいい場所に置いて
あげてこのまま枝は切らないで少し様子を見ることにします。


> 良かったら手に余り気味のうちのワイルドなベンジャミンあげるわよ。
ありがとうございます!^^
しかし、自分のベンジャミンでさえ今のような感じですからもう少し勉強
してちゃんと育てられるようになってからまた機会があればご好意に甘え
たいと思います。
せっかくもらったのにまた枯らせてしまったら申し訳ないですから・・^^;


Re^3: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。ありがとうございます。 投稿者:OXAN 投稿日:2004/05/30(Sun) 12:23

横からすみません。
ベンジャミン(に限りませんが)の場合、枝の奥の方、外側の葉っぱに隠れた部分には葉っぱが付かないように思います。販売されているものは、編み込んですぐの場合が多いので、中の方に葉っぱが押し込まれている(?)こともあるのですが。中の方の葉っぱはやがて枯れてしまい、外側だけに葉っぱが残るようになると思うのですが、どうでしょう。つかささんのベンジャミンは、ごく普通の状態だと思うのですが……。
いちばん外側の小枝をちょんちょんと剪定してあげると、葉の数が増えて、外側が緑の葉っぱで覆われるようになるのですが……。


Re^4: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。知りませんでした。 投稿者:さなえ 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:19

> そういう状態で売られてたんですか? 知りませんでした。 ちょっと植物が可哀想ですね。 3本に編み込まれてるという状態だけでも
ちょっと可哀想と思ってしまうのは、私だけかしら?


Re^5: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。知りませんでした。 投稿者:OXAN 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:57

>そういう状態で売られてたんですか?

私がたまたま、そういうものを購入した、というだけかもしれません。違う状態のものも、きっと多いのでしょう。ですから、さなえさんのベンジャミンには当てはまらないかもしれませんね。たまたまこういう経験をした者がいる、というくらいの話としてお読みいただければと思ったのですが。


Re^6: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。悪気はないんです。 投稿者:さなえ 投稿日:2004/05/31(Mon) 14:30

> >ベンジャミンの3本編みって、そういう仕組みになってるんだって事
を私自身がちゃんと理解してなかったんです。 3本編みで売られてるのを見ちゃうと買いたくなってしまうけど、買える経済状態にないので、よく観察して無かったんです。だからOXANさんのメッセージを読んで「よく観察されてるなあ」とか「日々研究されてるんだろうなあ」と
感心しちゃって・・・。 ところでOXANさん,うちの9号鉢のベンジャミンが鉢底から根がでちゃってるんですけど、根を切りつめても弱らないですか? それとも一回り大きな鉢に植え替えた方が良いかしら?


Re^7: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。悪気はないんです。 投稿者:OXAN 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:18

さなえさんのところのベンジャミンは、きっと大切にされてきれいに育っているんでしょうね。

> ところでOXANさん,うちの9号鉢のベンジャミンが鉢底から根がでちゃってるんですけど、根を切りつめても弱らないですか? それとも一回り大きな鉢に植え替えた方が良いかしら?

根詰まりを起こしていたら、植え替えをした方がいいんでしょうね。でもそうでない場合、私も鉢底から出てきた根っこを切ってしまうことがあります。今の時期ならたいてい平気なようです。ただしあまり長い根を切った場合は、それに応じて葉っぱも落とした方がいいようですよ。蒸発と吸水のバランスが崩れてしまうので。

それから、3本編み込み仕立てのベンジャミンですが、確かにちょっとかわいそうな気もしますね。さなえさんと同感です。
でも熱帯では、気根や幹が絡み合い、時間が経つとそれが融合して、「自然三つ編み編み状態」になっているそうですから、ベンジャミン自身(?)はさほど苦にしてない(?)かもしれませんね。

長々と失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。


Re^8: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。植え替え頑張ります。 投稿者:さなえ 投稿日:2004/06/01(Tue) 13:02

> ・・・そうですよね。 鉢底の軽石を根っこがガッシリ掴んでいる
状態なので、植え替えした方が良いですよね・・・。仕方が無いから
バラ用にと買っといた10号鉢に植え替えようと思います、大変だけど。
本当にありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。


Re^9: ベンジャミンの中心部に葉っぱを増やしたい 。。。植え替え頑張ります。 投稿者:つかさ 投稿日:2004/06/01(Tue) 19:43

おおお、しばらく見ないうちにレスが。^^
OXANさん、さなえさんどうもありがとうございました。
みなさんの意見を参考にこれからもジャミ子(うちで
そうよんでます。)を育てていきます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ