観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラは外でも良い? 投稿者:プー 投稿日:2004/05/25(Tue) 14:28

2年前に友人から譲り受けたパキラが、子供のいたづらにより、瀕死の状態にあります。
樹高が2メートル位あるので、掃除の時どかすのが便利なようにと、キャスターつきの受け皿を使ったため、子供のおもちゃと化し、揺さぶられ、葉は落ちとてもかわいそうなので、もし戸外でも栽培出来る物なら外に出したいと思うのですが、どうでしょうか?
今なら、気温は問題ないと思うのですが、梅雨に入ると湿度の問題が起こりそうですし、病害虫にもやられそう。
戸外で、パキラを栽培されている方、もしくは、観葉植物に詳しい方、情報をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。


Re: パキラは外でも良い? 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/05/25(Tue) 19:55

パキラは、春から秋にかけては屋外で十分な直射日光を浴びさせて丈夫な株にする事が重要です。ですから室内に置かれるより、屋外に出され
る方がいいと思います。やはり雨が当たると良くないので、置き場所は
雨の振り込まない場所に置かれた方がいいですね。

キャスター付きの受け皿を使用されたのが失敗でしたね。
キャスター付きの台の上に鉢皿を置き、キャスターをストッパー付きの
物に交換すれば子供が悪戯をしても大丈夫かと思います。


Re^2: パキラは外でも良い? 投稿者:プー 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:20

不死鳥さん、ありがとうございます!
外に出した方が良いのですね。それなら安心して外に出せます。
友人はずっと室内で栽培していたので、室内の方が良いのかと思っていました。

台にキャスターを取り付けるのなら、自分で作れますので、冬が来たら作ってみます。

適切なアドバイスをありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ