観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラに虫が・・助けて下さい! 投稿者:ゆう 投稿日:2001/08/19(Sun) 15:35

5本立てで高さ160cmのパキラの葉が垂れて、次々に茶色くなり枯れてしまいました。幹が茶色く柔らかくなって、カスカスしてます。
購入してから半年、レース越しの光が当たる南向きに置いて、水やりは土表が乾いた時に、肥料も春先から緩効性の置肥をあげてました。

購入した店に問い合わせたら土の中に害虫がいて、木の中に入り込んでるからもうダメだと言われました。
ずっと室内に置いてたので、どうして虫が入ってしまったのかを聞いたら「水をやり過ぎてわいたのかもしれないし、もともといたのかもしれない・・」とのことでした。

観葉植物は沢山育ててるので、水やりには不馴れではありません。
水やりでそんな虫がわいてしまう可能性もあるんでしょうか?
こちらに知識がないので育て方が悪いと言われると返す言葉がないのですが、大事に育ててたのでとてもショックで納得できないでいます。どうか教えて下さい。


Re: パキラに虫が・・助けて下さい! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/19(Sun) 17:23

虫がいる、というのは店の方が直接確認されたのでしょうか? 現物を
見ずにそう言ったのであればかなり憶測が過ぎるような気がします。シ
ロアリやキクイムシなどが入るとしても木が枯れた後の話ですし、直接
木を加害する虫がそうそういるとは思えません。一番可能性が高いのは
過湿による根腐れが幹まで上がって全体がだめになったというケースで、
植え込みに使った土が不適切だった、植え込みの作業が乱暴で切り口か
ら腐敗した、潅水が多すぎて根が窒息した、などの原因が考えられます。
虫がもしいたとしても枯れた部分に後から入った可能性の方が高い
と思いますし、潅水とは直接の関係はないように思います。いずれにせ
よ、枯れた責任が店の管理、あなたの管理のどちらにあるのか特定する
のは難しいので、今後管理方法や購入店を考える上での参考にするしか
ないと思いますけど。(^^;;

私からのアドバイスとしては……
1)編み込みものは相互にストレスがかかっていて弱いものが枯れたり 
  するトラブルが生じやすいので、購入に当たってはそのリスクは負
う。
2)熱帯産の観葉植物の購入は低温期(冬)は避ける。移動や温度環境
  が短期間に激変するので、植物が弱りやすい。
3)大鉢の場合は潅水後の土の乾きが特に遅い。表土が乾いてもその下
  の土がべちゃべちゃということはよくあること。潅水間隔は空け、
  土の乾き具合を実際に調べてから水をやる。


Re^2: パキラに虫が・・助けて下さい! 投稿者:ゆう 投稿日:2001/08/19(Sun) 21:41

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございました。

> 虫がいる、というのは店の方が直接確認されたのでしょうか? 現物を
> 見ずにそう言ったのであればかなり憶測が過ぎるような気がします。

虫の件は、最初にお店に電話して症状を話した時に
「それはミミズが細くなったような虫が土の中にいて、木の中に
入ってしまったと思う。他の木にも移るから即刻処分してください」
と言われました。土の中の虫について知識がなかったので、
そういうものなのかと思ってしまったのですが・・。

やはり根腐れの可能性が高いのですね・・。
気を付けていたのでとてもショックです。かわいそうな事をしてしまいました。
引越し祝いに両親から送ってもらったものだったので、
冬に購入してしまったのですが、これからは気を付けたいと思います。

いろいろと教えて頂いて、本当にありがとうございました。
原因に納得できず悩んでいたのですが、
このように様々な理由が考えられると知って気持ちがおさまりました。
今後の参考にもさせて頂きます。観葉植物は大好きでいろいろ育ててる
のですが、枯れてしまったのは初めてなのでオロオロしてしまいました。
園芸店はみんなこうなんでしょうか・・。2万もする買い物だったので、
もう少しいろいろアドバイスをもらえるかと思ったのですが、
「植物だから仕方ない」と何も教えてくれなくて悲しかったです。






Re^3: パキラに虫が・・助けて下さい! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/20(Mon) 00:27

ゆうさん曰く:
> 「それはミミズが細くなったような虫が土の中にいて、木の中に
> 入ってしまったと思う。」

こういう時には具体的な害虫や病気の名前を店員に聞いておきましょう。
それによって店の人の情報の確度もわかりますし、インターネット上で
情報を得る時にもより具体的なアドバイスが得やすくなります。
# ちなみに私なら上記の店員の説明では絶対に納得しません。(^^;;

> このように様々な理由が考えられると知って気持ちがおさまりました。

観葉植物も生き物ですから何らかの原因で調子を崩したり、枯れたり、
ということは必ずあります。問題はその原因がなにかを特定できるかど
うかで、それを掴めば同じ失敗を何度も繰り返す愚を避けることができ
ます。それと、安価だから永保ちせず、高価だから永保ちするというこ
とは決してありません。値段はサイズとその植物の珍しさにかなり依存
し、その株の健康状態を反映したものでは決してありません。

裏を返せば、店先で商品の状態を見極める目、それに状況に応じた管理
を行う知識と経験がないと、どんなに丈夫だと言われるものでも枯らす
危険性はある、ということです。

> 園芸店はみんなこうなんでしょうか・・。2万もする買い物だったので、
> もう少しいろいろアドバイスをもらえるかと思ったのですが

お店は売れてなんぼ、の商売ですから、アフターケアに応えるかどうか
は店員さんの厚意に依る部分が大きいです。ですから、いろいろな園芸
店やホームセンターで管理法を尋ねてみて、しっかりした情報とアドバ
イスが聞ける人を探しておくと、何かと頼りになります。植物好きの人
はたとえ店員さんでも、結構商売抜きでいろいろ教えてくれたりするん
です。

# 私は見切り品を買うのが趣味なので、商品知識がなくて管理のずぼら
# な店は大好きです。(笑)


Re^4: パキラに虫が・・助けて下さい! ありがとうございました 投稿者:ゆう 投稿日:2001/08/21(Tue) 01:24

> こういう時には具体的な害虫や病気の名前を店員に聞いておきましょう。
> それによって店の人の情報の確度もわかりますし、インターネット上で
> 情報を得る時にもより具体的なアドバイスが得やすくなります。

その通りですね、今回はいろいろな意味で勉強になったので、
これからは病害虫に関する知識も知っておこうと思います。
自分でいろいろ知ってると、見切り品を購入できてお得ですし(^-^)

そして、パキラですが・・・
突然お店の方から引き取りたいと電話がありました。
他にも同じような症状のパキラがいくつか返品されてたそうで、
詳しく調べるとかで、代品を持って来ました。
最初は水やりが悪いとか、何も取り合ってくれなかったのにと
あまり良い気分ではないのですが、そういう事でおさまってしまいました。
でも今回はいろいろ教えて頂いて良い経験になりましたので
ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ