観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミン 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:45

はじめまして。
半年ほど前に30pほどの高さのベンジャミンを購入しました。

枯れずに順調に育っていたのですが、今月初め頃から、
新緑の柔らかい新葉がたくさん茂って喜んでいたのですが、
購入時から生えていた古い葉っぱがほとんど落ちています。
処分品を購入したため、葉っぱはあまり綺麗な緑色をしていま
せんでしたが、落ちることなく生きていました。
どうしたらいいでしょうか?

もう1つお伺いしたいことがあるのですが、今30pほどの高さがあるのですが、大きくしたいのですが、大きくなりますか?
大きくなる際三つ編みはどのようにすればいいですか?

どうぞよろしくお願いいたします。


Re: ベンジャミン 投稿者:gonta2004 投稿日:2004/05/20(Thu) 18:31

半年前といえば冬真っ盛りの時ですね。きっと室内で大事に育てられたのでしょう。
環境を変えると葉を落とす事がありますが、新芽が順調に伸びているなら心配いりません。
植え替えをされましたか。購入されたままの鉢なら根詰まりをおこすかもしれません。
また、大きく育てたいとお思いならなおさらです。
三つ編みにされる場合は同じくらいの大きさの株が3本必要です。
三つ編みにすると3本共順調に育つとは限らず、大きくなる途中でどれかが枯れる事があります。
一本でもバラのようにスタンダード仕立てにすれば結構見ばえの良い木になります。
ごめんなさい、自分の好みを押しつけてはいけませんね。


Re^2: ベンジャミン 投稿者:otsu 投稿日:2004/05/21(Fri) 00:35

gonta2004さんのおっしゃるとおり、植替えすればもっと元気に
大きくなると思います。
あと、緩効性の置き肥をこの時期から秋ごろまで隔月に施すと
いいでしょう(あげすぎに注意。注意書きにある容量を守って)。
現在の株をそのまま伸びてくる枝を上手く三つ編みして大きく
することは困難でしょう。
現状の大きさでこんもり葉を茂らすように剪定するのが一般的
です。
現状の株を剪定せず、一回り大きな鉢に植え替えてほっておけば、
樹形は崩れますが、どんどん大きくなります。
わが家のベンジャミンが今、そういう状況で、当初4号鉢で鉢土
の表面から30センチの三つ編みの株が、現在5号鉢で高さ約90センチ
(三つ編みされているのは30センチまでです)にまでなっています。
剪定せず、ほかっているわけですが、それなりに自然ないい感じに
大きくなっていますよ。


Re^3: ベンジャミン 投稿者:きみこ 投稿日:2004/05/21(Fri) 20:09

> 三つ編みにすると3本共順調に育つとは限らず、大きくなる途中でどれかが枯れる事があります。

私は10年くらい前に、ベンジャミンを編みました。
3本じゃなくて2本だけど。
編んだというよりねじったっていう感じですが。
今ではすっかり融合して、1本の太い幹になってます。

確か、編んだ2年後には、ずいぶん融合してました。


どれか1本が枯れるということもあるかもしれないけれど、順調に育てば、そのうちくっついて1本の幹になりますよ。
(三つ編みしたあとは時間とともに少しずつ消えていきます)


Re^4: ベンジャミン 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/05/21(Fri) 22:00

gonta2004さん otsuさん きみこさん ご返答有り難うございました。

とても安心いたしました。

このまま新葉まで落ちないように管理していきたいと思います。

明日にでも植え替えをしようと思います。
三つ編みしても融合してしまうのですね。知りませんでした。
一応現在3本株で三つ編みをしてありますが、私も三つ編みにはこだわらず自然のままに、大きくしてみたいと思います。

本当に有り難うございました。
またよろしくお願いいたします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ