観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉っぱからの樹液に困ってます。 投稿者:みゅう 投稿日:2004/05/21(Fri) 13:26

はじめまして。
室内で育てているパキラの葉っぱにベトベトしたものが
大量についており、それが絨毯にも垂れてしまい
これからの季節、蟻などの被害にあわないか心配しています。

過去ログで透明の粘性のものは良くあることと拝見いたしましたが
原因と対処法があれば知りたくメールしました。

お返事お待ちしております。


Re: パキラの葉っぱからの樹液に困ってます。 投稿者:きみこ 投稿日:2004/05/21(Fri) 16:38

こんにちは。
少し前に同じような質問があって、そこにも書いたんですが、、、
もしもそれが、透明な液体で、比較的若い葉柄に多くつき、葉や幹などに虫がいる様子もなく、パキラ自体は元気に育っているのなら、それは蜜腺ではないでしょうか?

ここに書いてありますので、見比べてみてください。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/thema/nectary/nectary.htm

蜜にさそわれてアリなどがやってきて、蜜と一緒にガの卵や小さな毛虫などをいっしょに運んで行ってくれるようです。
アリがパトロールしてくれるんですね。

でも、室内に置いて育てているとアリがやってこないから、蜜は減らなくて、ポタポタとたれてしまうことがあるようです。

とくに対処しなくても、気になるようならそっと拭いたらいいのではないかと思います。


Re^2: パキラの葉っぱからの樹液に困ってます。 。。丁寧にありがとうです。 投稿者:みゅう 投稿日:2004/05/22(Sat) 11:22

大変よくわかりました^^

家は床の部分がないので室内での栽培は大変です。
当方 アメリカ在住でここらの地域は蟻が大量にいるため
ひとたび家の中に入ると大変なことになります。(^^;
ベランダでは家庭菜園をしているので蟻さんが来るとアブラムシまで
やってきそうで出せません。
豆に掃除するしか手段はないようですね。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ