観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の根つまりについて 投稿者:美穂 投稿日:2004/05/15(Sat) 11:03

ミニ観葉のハイドロカルチャーの幸福の木について教えて下さい。
2ヶ月前に購入し、最初は、根が無い状態で木と葉の状態でした。
1週間前に、お水をあげたのですが底にお水を3日間貯めてしまい、葉の先と新芽が茶色になってしまいました。
過去ログで検索しましたら、根腐れや根つまり、寒さが原因という
記事がありましたので、根を見てみたところ長さ1cmぐらいの太い根が1本しか生えていない状態で根腐れや根つまりの原因ではないようです。
どんどん成長し、木から芽も出ていたのですが枯れてしまいました。
現在、底に貯めてあったお水を捨てて、カーテン越しの日光が当たる場所に置いて、様子を見ています。

このような場合、どういう対応してあげればよいでしょうか?
肥料は、カバーの底にイオンこうじゅ肥料を入れています。
どなたか、アドバイスお願い致します。
宜しくお願い致します。


Re: 幸福の木の根つまりについて 投稿者:リズ 投稿日:2004/05/16(Sun) 10:32

お水はどんな感じにあげてますか?
無くなってからあげてますか?
たくさん入れすぎてませんか?

> 底にお水を3日間貯めてしまい、葉の先と新芽が茶色になってしまいました。

この3日間水を貯めてしまって・・というのはどういう意味なのでしょうか?
根がちゃんと出ているようですが・・その根はどんな状態ですか?
良かったら教えて下さいね。


Re^2: 幸福の木の根つまりについて 投稿者:美穂 投稿日:2004/05/17(Mon) 11:50

リズ様、説明不足ですみません。ご返信有難うございます。
幸福の木は内容器に水位計がついているものに入っており、それがイオン交換樹脂肥料(細かい粒状のものです)を入れた半透明のプラスチックの外容器に入っているミニ観葉です。

> お水はどんな感じにあげてますか?
> 無くなってからあげてますか?
> たくさん入れすぎてませんか?
お水は、水位計がminになり3日ほど経ってからハイドロの上から
底に1cmぐらい溜まるようにあげています。
水位計がoptの位置になるまであげて下さいと説明されているのですが、optのマークがないもので植物の名前や開花期などが書かれている紙のようなものに1cmほどあげると書かれていましたので、
そのとおりにしていました。

> この3日間水を貯めてしまって・・というのはどういう意味なのでしょうか?
いつもでしたら、3日経てば外容器の底のお水は無くなってる状態なのですが、悪天候のせいなのか全く減っていなく、それが原因なのかと思いました。

> 根がちゃんと出ているようですが・・その根はどんな状態ですか?
根は、最初は1本も生えてなかったのですが現在1本だけですが、
白いモヤシの先っぽのような短い根が出ている状態です。
詳しくはないのですが、腐ってるようには見えません。

一緒に購入した、パキラも見たのですが葉は元気なのですが下の方の幹が湿ってるような感じで心配になり根を見てみましたら、
幹の表面がブヨブヨになり剥けてる状態でした。
お水のあげ方は、上記のものと同じで置き場所も同じです。

やはり、お水のあげすぎなのでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。
しばらく、様子をみてみようと思います。


Re^3: 幸福の木の根つまりについて 投稿者:リズ 投稿日:2004/05/18(Tue) 23:56

ミニ観葉ですね、水位計付きということで・・
水位計付きなら大丈夫ですね。

容器の深さはどのくらいなのでしょう?
1pと書いてあっても少なめの方が良い場合もありますし・・

自分はいつも透明な容器にハイドロ入れてます。
水位計無しで、水が無くなったらやるって方法でやってるんです。
すいません、偉そうなこと言ってます・・

根っこの様子は大丈夫みたいですね、白いのが出ていれば良いと思います。
そろそろ生育期になってきているので、ひょっとしたらこれから新芽が出てくるかも・・

あ、そうか・・最初、根は出ていない状態だったと言ってましたね?
それじゃ、案外、挿し木された直後だったとか・・?

または、環境の変化、微妙な水やり周期の変化・・で調整期間に入ってしまっているのかも・・

まずそういう時、力を使う葉を落とすんですよねーっ
そうですね、もう少し様子みられるのが良いかもしれませんね・・・

以前に私もそんな経験した時は、思い切って土に植えてしまいましたよ。 一つの方法と言うだけで、解決では無いです、こめんなさい。
がんばって見守ってやってください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ