観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロチク(シュロ竹)について 投稿者:ななこ 投稿日:2004/04/29(Thu) 06:00

はじめまして。
みみさんの質問で少し解った事もありましたが、シュロチクの事で質問させてください。
うちのシュロチクは家族になってもう10年位になりますが、恥ずかしい事に一度も植え替えしてません。確かに上だけに葉っぱが付いてる1.6m位の茎が4本、あとは5,60cmの茎5,6本、今年になって2,3本土から新しい芽が出てきました。枯れた葉を切っていて葉っぱの数が少なく間が抜けた感じになってます。植え替えに挑戦しようと思っていますが、まるっきりの素人でどんな土を用意してどのようにしたら良いのかわかりません。また、分けて植え替えたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: シュロチク(シュロ竹)について 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/29(Thu) 12:51

株の本数が12〜13本で10年間植え替えをしていないとのことですから、そろそろ植え替えか株分けの時期ですね。
今現在水はけが悪くなければ土は適正だと思いますが、もし水やりをしてもサアーっと抜けないようだと土を全部新しいのに変えるほうがいいように思います。
日向土が最適ですが、粗めの砂か花崗土のミジンを取り除いたものでも使えます。
少量の腐葉土か水ゴケをまぜるのも保水力を上げるのでいいですね。
硬い根がからまっていると思いますから株分けはかなりな力仕事になりますよ。
ナタとハンマーを用意されるのがいいですね。
5月の中旬が適期ですからぜひトライしてみてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ