観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの成長について 投稿者:あゆまま 投稿日:2004/04/26(Mon) 10:58

初めて投稿する初心者のものです。
1年ほど前にパキラを購入しました。
パキラは成長が早いといいますが、うちのパキラは新芽はどんどん出ますが茎が細く、幹の部分も1年で5センチほど成長しただけなのです。葉が大きくなると、茎が細いので葉の重さに耐えられずしなっているような感じです。
マンションの室内で日当たりのよいレースカーテン越しの場所においてあり、水は土が乾いてからあげるようにしています。
先日、肥料の配合されている観葉植物の土で植え替えをしてみました。
しっかりとした勢いのある茎にするには何が必要でしょうか?


Re: パキラの成長について 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/26(Mon) 13:24

いちばん不足しているのは日光だと思います。
目には明るく見えても室内の光量は外の10分の1程度しかありませんから軟弱でヒョロヒョロになってしまいます。
水と温度がじゅうぶんでしたら成長はしますが、本来の姿とは違って間延びのしただらしない形になります。
これから出てくる新しい葉っぱをたくましく育てたければできるだけ外の日光にあてるほうがいいです。
でもいきなり当てると日焼けしますから、曇り空の時を選んで少しづつ慣らしていくのがいいですね。


Re^2: パキラの成長について 投稿者:あゆまま 投稿日:2004/04/27(Tue) 07:34

いちろうさん、ありがとうございます。
植物をベランダに出すと枯らしていたので、なかなか外に出せませんでした。徐々に外に出してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ