観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


いちごとパキラが虫の息です 投稿者:べりー 投稿日:2004/04/25(Sun) 02:03

●いちご
鉢植え一株。表面の水が乾いたら水遣りをして一週間で、
土は湿っているのに、葉っぱがドライフラワーのように
なってしまい、触れると崩れます。花もほぼ全滅に近い
状態です。ベランダに置いていて、日当たりはよく、
強いて言えば、風が強いことでしょうか。乾燥に
気づいてからは、霧吹きで葉水をあげましたが効果なしでした。

●パキラ
葉が茶色になり、ぱらぱらと落ちていきます。
新芽は出てきているのですが、葉が落ちるペースが早く、
いつも寂しい木姿です。水遣りはいちごと同じペースです。
これも鉢植えで、丈は30cm程度です。

どちらも市販の培養土にパーライトを少し混ぜ、表面に赤玉土
の中粒です。(培養土だけで昨年花を植えたら子バエが
大量発生したので)

同じ土で別のプランターに植えているムルチコーレ?(黄色い花)
などは、とっても元気に生育しています。
いちごは助からないかもしれませんが、
再チャレンジしたいので、悪いところや、コツなどありましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。


Re: いちごとパキラが虫の息です 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/25(Sun) 11:03

日当たりも水やりも問題なさそうですね。
植え替えの時になにか強い肥料を混ぜたということはありませんか?
たった1週間でそういう症状があらわれるのは根がいたんでしまった可能性が考えられます。
思い切って別の新しい土に植え替えるのもいいかもしれませんね。


Re^2: いちごとパキラが虫の息です 投稿者:まつ 投稿日:2004/04/25(Sun) 11:29

いちごは強風による乾燥の可能性があります。風が強いと葉からの
蒸散が激しくなり根からの吸水が間に合わなくなる事があります。
更に風で茎や葉が傷み枯れかかっていると思われます。

パキラは春ごろは葉の生え変わりの時期ですから、ボウズになっても
気温の上昇とともに新しい葉が出てくると思います。
うちのパキラは伸びすて切り戻したので、今は円錐の幹+αです。(^^;


Re^3: いちごとパキラが虫の息です 。。。思い当たることが! 投稿者:べりー 投稿日:2004/04/25(Sun) 21:53

いちろうさん、まつさん、早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘を読んで思い当たることがありました。

いちろうさんのおっしゃる通り
いちごは食用にできるほど育つとは考えてなかったので
鉢底に化成肥料(花用の)を入れました。
そういえば、入れるとき「少し多いかな〜」と思いました。
それで、根からの給水が悪い上に、
まつさんのおっしゃった、葉からの蒸散が激しくて
一気に枯れてしまったのですね。
真中の幹?部分だけはまだ生きているようですので
明日、早速肥料なしで植えかえをして、風除けを作ってみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ