観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バコパの根元が枯れてきています。 投稿者:ミユ 投稿日:2001/07/16(Mon) 11:48

バコパの他に3種類(ブルーデージー・マリーゴールド・薄紫の小さい花?)の花を寄せ植えしています。場所は玄関フードの中に置いています。植えたのは5月末くらいです。
最近バコパの根元から3分の一くらいまでが茶色く枯れてきているのに気がつきました。
このままだと全部枯れてしまうのでしょうか?
せっかくきれいに咲いているのを枯れさせたくないのですが、どうしたらいいのでしょう。ご指導よろしくお願いします!!
(ちなみにブルーデージーは花がもう全部枯れました。マリーゴールドは虫がつき、ちょっと元気ないですがまだ咲いています。薄紫の花は元気で生い茂ってます。)


Re: バコパの根元が枯れてきています。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/17(Tue) 01:00

パコバやセラスチウム、這い性のバーベナなど、地面を覆うように成長する匍匐性の植物は新しい環境を求めてつねに枝先にエネルギーを持っ
ていこうとするので、特にこれからの高温期は株元が老化したり、蒸れ
たりしてはげちょろけてきやすいです。これは植物の成長スタイルを考
えると致し方ありません。防止するにはある程度伸びたらすっぱり切り
戻して株元から新しい枝葉を出させる、というのを繰り返すしかありま
せん。

# 私のところでも、ブルーデイジー、ユリオプスデイジーの寄せ植えの
# 足元にセラスチウムを植え込んであったのですが、夏の暑さに弱いセ
# ラスチウムの延命のため、今はばっさり短く刈り込んであります。


Re^2: バコパの根元が枯れてきています。 ありがとうございました。 投稿者:ミユ 投稿日:2001/07/17(Tue) 11:48

そうなんですね。ちょっと勇気がいりますが、さっそく切り戻してみようと思います。
いつも勉強になります。ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ