観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが枯れてきて。。。 投稿者:ずずず 投稿日:2004/04/16(Fri) 23:54

5本立ての鉢植えパキラがかれてきてしまいました。

ベランダに冬の間も置いていて、寒くなりすぎたのがいけなかったのか、水を少しあげすぎたのかわからないのですが、冬の間に葉が全部落ちてしまいました。

その時に枝を幹から2センチくらい残して全部切り落としました。
今残っているのは幹の部分のみですが、下のほうは固くしっかりしていて、真ん中は緑色だけど変な斑点がでていて、上のほうはかれてしまっています。
根の部分は大丈夫そうですが、2センチ残して切り落とした枝の根元は茶色くなり枯れています。

このままだと上の部分と同等に他のところも枯れてきてしまうのではないかと心配です。
ちなみに5本立てのうち全部が同じ症状です。一度立替をしたので、鉢のサイズは大丈夫だと思います。

どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。


Re: パキラが枯れてきて。。。 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/04/18(Sun) 19:19

おそらく冬の間にベランダに出して置いたのが原因と思います。
ずずずさんの地域では、冬場はどの程度まで気温が下がりますか。
冬の間中、室内に入れる事無くベランダで管理をされていたのですか。
水遣りが多すぎたと言われてますが、冬場の水遣り状況を思い出して教
て貰えませんか。それと幹の部分に緑の部分はありますか。


Re^2: パキラが枯れてきて。。。 投稿者:ずずず 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:43

関東地方なので、気温が低いと言っても限度がありますが、ずっとベランダに出したままでした。
日光は当たる場所ではありますが。

水は、週に1回くらいにしていましたが、それでも湿っているときがあったんで週に1回でも多かったのかもしれません。

木の幹の部分を下から説明すると・・・

木の下のほうは茶色で硬く、その上の部分は緑色の幹です。そしてその上の部分になると緑色の所に斑点みたいなのがあり、更にその上は茶色でかれはじめているのです。

とりあえず、上の方で完全にかれていると思われるところは切ってみました。


Re^3: パキラが枯れてきて。。。 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/04/19(Mon) 08:59

パキラを冬越しさせる場合、最低でも5度の温度は必要になります。
いくら日光が当たっている場所でも、気温はそんなに上昇はしないはず
です。春先までは室内で管理されるのがベストだと思います。

再生ですが茎に緑の部分があるようなので、植替え時に緑の部分で切り
落として植え替えれば新しく芽が出るはずです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ