観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


昨年挿し芽したアイビー(ヘデラ)のその後の手入れ 投稿者:かわ 投稿日:2004/04/12(Mon) 17:24

昨年、アイビー(緑色の葉の大ぶりな班のないタイプのもの)を挿し芽しました。
しかし、片方が、挿し芽直後(昨年)は成長がよくてずんずん伸びていたのですが、
一本まっすぐに枝が伸びるだけで、それもここ最近成長が止まってしまったような印象です。
もう片方は、冬の間は成長が止まっていましたが、最近になって枝の数カ所から新芽がふいているのですが……。
一本まっすぐに伸びてしまった枝は、途中で切る(切りもどし?)といいと聞いたような気がするのですが、どうなのでしょうか?
途中で切ると、そこから新芽が出てくる(枝がわかれる?)のでしょうか?


Re: 昨年挿し芽したアイビー(ヘデラ)のその後の手入れ 投稿者:ivy 投稿日:2004/04/12(Mon) 22:20

> 一本まっすぐに伸びてしまった枝は、途中で切る(切りもどし?)といいと聞いたような気がするのですが、どうなのでしょうか?
> 途中で切ると、そこから新芽が出てくる(枝がわかれる?)のでしょうか?

その通りです。途中で切れば、切り口の近くからいくつも新芽が伸びていきます。なお、切った枝は挿し木できます(3〜4月が適期)。
我が家でも伸びすぎてしまったアイビーがあるので、切り戻しをしようと思っています。


Re^2: 昨年挿し芽したアイビー(ヘデラ)のその後の手入れ 投稿者:かわ 投稿日:2004/04/13(Tue) 12:27

>>一本まっすぐに伸びてしまった枝は、途中で切る(切りもどし?)といいと聞いたような気がするのですが、どうなのでしょうか?
>>途中で切ると、そこから新芽が出てくる(枝がわかれる?)のでしょうか?
>
> その通りです。途中で切れば、切り口の近くからいくつも新芽が伸びていきます。なお、切った枝は挿し木できます(3〜4月が適期)。
> 我が家でも伸びすぎてしまったアイビーがあるので、切り戻しをしようと思っています。

レスありがとうございます。
途中でちょんぎってしまっても大丈夫なのですね。
今日は曇ってしまってまた寒くなったので、お天気がよくなってからやってみます。
挿し芽がほとんど枯れてしまって、やっと育っている二本のうちの1本でしたので、なかなか切る勇気がなくて…。
切った枝も挿し芽して、増やせるようにがんばってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ