観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:四季 投稿日:2004/04/11(Sun) 01:14

過去ログや他のHPなどを見て調べたのですが、不安なので質問させ
て下さい。
貰って一年弱経ち最近水栽培から土栽培へと切り替えました。
貰ったときから根っこが出ていて茎の丈は20cmくらいです。
節の間から葉っぱが出ていて、節1つから何枚か生えているうちの下
の方が黄色くなってきました。茎も段々と黄色くなり黒点も出ていま
す。根っこから上半分はまだ緑ですが徐々に黄色くなってきていま
す。茎が黄色くなってから慌てて土栽培&日向に置く、夜は暖かいと
ころへ置くようにしましたが、どうしたら元のように緑になってくれ
ますか?まだ生きているなら挿し木も考えています。
会社を退職したときに同期から贈って貰った物なので枯らしたくない
のです。2本貰って1本は土栽培する前に枯らしてしまったので、ア
ドバイスをお願いします。


Re: ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/04/11(Sun) 13:15

まず、一度黄色くなった茎は元にはもどりません。育ててる状態がわからないのでアドバイスしにくいですけど水遣りの失敗が原因みたいですね。茎の長さが十分あるようですし元気な部分を切って水挿ししなおすのもいいかもしれません。管理をちゃんとすれば残った弱ってる部分もまた芽を出すかもしれませんしね〜。


Re^2: ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:四季 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:43

お返事ありがとうございます。
今朝さらに茎の黄色化が進んでいたので、その部分を切って捨てまし
た。残った緑の部分は根っこがさらに伸びていたので、再度土に植えて
みました。今見てみると残っている節の部分から突起のような物が出て
いるので、葉っぱが生えてくるかもしれません…。それを期待します。
ただ初めて育てるのでこの後はどうしたらよいのかわかりません…。
茎の部分が乾かないように水を朝と夜あげて(たまに昼にも)暖かい窓
辺&ヒーター(熱風が当たらないところ)に置いています。それで大丈
夫でしょうか? 
残った葉っぱは腐ったところをカットして水栽培にしてあります。
それも暖かいところに置いたほうが良いですか?
長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。


Re^3: ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:マジナとリアーナ 投稿日:2004/04/12(Mon) 12:36

横から失礼します。

> 茎の部分が乾かないように水を朝と夜あげて

一応確認しますが、茎に霧吹きしてるってことですよね?
まさかとは思いますが、もし鉢土に潅水してるというのであれば、乾くまで待ってからやるようにしてください。根腐れしますよ。
それと挿し木など養生中は土、水栽培にかかわらず、暖かくて明るい日陰に
置いて元気になるのを待ってくださいね。


Re^4: ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:四季 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:51

>>茎の部分が乾かないように水を朝と夜あげて
>
> 一応確認しますが、茎に霧吹きしてるってことですよね?

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り霧吹きしています。
植木鉢の皿のところに水が溜まっているので、それが乾くまで上げない
方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
でも根腐れもかわいそうなので水遣りを控えてみます。


Re^5: ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:マジナとリアーナ 投稿日:2004/04/13(Tue) 13:00

わあ、受け皿の水は捨ててくださいね。根先水責めです。
つまり、鉢土の表面が乾いたら鉢穴から水が抜けるまでタップリと与えて
受け皿の水は捨てる、 これ大切なコツだそうです。


Re^6: ドラセナ(ミリオンバンブー)を助けて欲しい 投稿者:四季 投稿日:2004/04/14(Wed) 00:01

お返事ありがとうございます。
今朝、受け皿の水を捨てて様子を見ることにしました。
気になって過保護にしてかえってダメにしてしまうところでした。
ありがとうございました。
また問題が起きたら(無いように祈りますが…)質問させて頂きます。
その時はどうぞ宜しくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ