観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの葉 投稿者:しょぼん 投稿日:2004/04/04(Sun) 22:02

買った時は、濃い緑色で葉にも張りも艶もあったのですが、
最近葉の色が薄くなってきて、しんなりしてしまいました。
葉先も丸まってきてしましました。
カーテン越しの日に当たる所に、置いています。
以前、水のやり過ぎで半分枯らしてしまったので、水の量は控えめにしています。 どうしたら前のように生き生きとなるのでしょうか?


Re: モンステラの葉 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/04(Sun) 23:04

低温と水分不足による障害のように思います。
夜間の最低温度を10度以上に保つ工夫してみるといいです。
温度が確保できれば水もたっぷり与えてだいじょうぶです。
茎と根が生きていれば温かくなってから新しい葉っぱが出ると思います。
もし根も黒くなって腐っているようでしたら、思い切って挿し木を試してみるのもいいですね。
茎を二節つけてぶつ切りしたものをミズゴケに横に寝かせて半分埋めます。
温度を15度以上に保てば根と芽が出てくると思います。


Re^2: モンステラの葉 投稿者:すず 投稿日:2004/04/05(Mon) 15:03

> 水の量は控えめにしています。

水の量は控えめにするのではなく水遣りの回数を減らした?のでしょうか?
いつも土がぐちゅぐちゅ湿っているようでは 根腐れしてしまいますよ。


Re^3: モンステラの葉 。。。ありがとうございます。 投稿者:しょぼん 投稿日:2004/04/07(Wed) 00:01

夜も10度を下回ることはありません。
水は、やりすぎて失敗したことがあるので
2週間くらいに1度あげています。
葉水は、気がついた時にしています。
茎は黒くなっているところは、ありません。

もう少しお水をあげて、暖かくして様子を見てみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ