観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミナが・・・ 投稿者:くみ 投稿日:2004/03/23(Tue) 19:37

ベンジャミナスタンドなんですが、去年購入しまして2.3ヶ月前から葉っぱが全て無くなりしばらく色々してみたのですが、一度芽が出てきて大丈夫かなと思っていたのですが、葉っぱがついたと思ったらすぐ落ちてしまいました。茎も最近は所々柔らかいというか皮が浮いてるというか・・・何かの病気なんでしょうか?育て方間違ったのでしょうか?助けてください。


Re: ベンジャミナが・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/03/24(Wed) 01:27

ベンジャミンの葉が全てなくなってしまう要因には次が考えられます。

1.部屋の過乾燥(乾燥に弱い。対策は葉水を与える)
2.低温(寒さにやや弱い。夜間最低5度は必要。冬は室内で管理)
3.鉢土の過湿(冬は乾かし気味に管理。常に湿っていると根が腐る)
4.鉢土の過乾燥(当たり前ですが水が極端に不足すれば枯れます)
5.空調の風、熱が直接当たった(乾燥してしまい、枯れます)
6.暗い場所に置き続けた(耐陰性はありますが、日光を好みます)
7.ハダニ、カイガラムシが発生している(幹や葉裏をよく観察。
 発見したら駆除)
8.根詰まり(鉢いっぱいに根が張って苦しんでいる。5月ごろ植替え)
9.強い風に当てた、もしくは急激な環境変化があった(落葉ホルモン
が分泌されます)

以上、思い当たることはありますか?

茎までやられてしまうと、残念ですが復活は難しいかも。
とりあえず、葉が落ちた要因を特定して、その要因を取り除き、
枯れたり腐ってしまった枝や幹は切ってしまうしかないでしょう。

(かく言う私も一度ベンジャミンを低温&乾燥で冬に枯らして
しまったことがあります^_^; 失敗は成功の母。
現在育てているベンジャミンはこの冬1枚も葉を落とさず、次々に
新芽を出して伸びています)




Re^2: ベンジャミナが・・・ 投稿者:久美 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:01

ありがとうございます。その後枯れ木のような状態になっていまして。もうだめなのかな・・・と思っています。もう少し様子を見て情報送りますのでその節はよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ