観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの植え替え 投稿者:ちょっぱー 投稿日:2004/03/28(Sun) 13:56

以前パキラの事で質問しました、その時はありがとうございました。
本日、だいぶ早いですがパキラの植え替えをしました。
なにせ初めてなので土だらけになり新しい鉢と土に入れ替え、お水もたっぷりあげたのですが・・・・。
先の方の葉の何本かが元気が無く、しなしなになってしまったのです。
上手くいかずにこのまま、全滅してしまうのでしょうか?



Re: パキラの植え替え 投稿者:piro 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:01

たしか植え替えの適期は、5月くらいですよね。
植え替えにより根が痛んだ分、現在ついている葉すべてに
必要な水分・養分を吸い上げられなくなったわけです。
あたらしい根が順調に育てば、そのうち持ち直すでしょう。
植え替えの適期であれば、根が順調に育つ確率が高まるんですが。
日中は半日陰、夜は寒くなりすぎないところへ置いて様子を見て下さい。


Re^2: パキラの植え替え 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:04

> 先の方の葉の何本かが元気が無く、しなしなになってしまった…

植え替えは植物にとってはかなりのストレスになります。ですから元気がなくなったり葉が落ちたりということがよくおこります。新しい環境に慣れてくればまた元気になるかと。大切なのは植え替え後も今までどうり植物に合った管理をして少し長い目で見守ってあげることですね〜。


Re^3: パキラの植え替え 投稿者:えりりん 投稿日:2004/03/29(Mon) 17:58

私も去年一回り大きい鉢に植え替えをしました。その際にこちらでいろいろとアドバイスをいただいて、植え替え後もすくすくと育っています。
私も不安でしたが、もとの土(根の周りについた)をいくらか残して、新しい観葉植物用のつちに植え替えました。その時に栄養がなくてはいけないと思い、液体の肥料をあげて、日の当たる窓に置いていました。水はあまりあげないようにして土が乾いてから、ほんのちょっとずつあげたような気がします。不安だとは思いますが、このまま見守ってあげてくださいね。きっと元気になると思いますよ。わたしのパキラもどんどんと新しい葉っぱがでてきています。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ