観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


うちのパキラは変? 投稿者:あすか 投稿日:2004/03/28(Sun) 14:43

初めましてです。

うちには友人が私の誕生日にくれたパキラがあります。最初はいくつか葉があったんですが、今では1つに・・・新しい葉が成長してくるとそれまであった葉が枯れてしまいます。何かいけないことをしているのでしょうか?もっと葉が増える方法とかありませんか?


Re: うちのパキラは変? 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/03/28(Sun) 16:54

>黄色みがかった、茶色になって、いきませんか?
うちのパキラも、そうなんです。それは、葉ダニによるものみたいです。湿度が40%ないので・・・葉をふいてやるか、水で洗いながすか、殺虫剤を散布するか・・・・・いろいろあるみたい
私も今、ダニと戦ってます。


Re^2: うちのパキラは変? 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:10

あすかさんも、かなもこさんも、水遣り以外に葉水をやっていたでしょ
うか。湿度が不足しているなら、葉水を行なって乾燥から葉を守る事が
必要になります。ハダニが発生する原因は、ほとんどが乾燥によるもの
です。ハダニが発生したから駆除するのではなく、ハダニが発生しにく
い環境にする事が大切と思います。


Re^3: うちのパキラは変? 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/03/28(Sun) 20:14

>不死鳥さん、私は最近から、葉水をやってます。
かれ始めたのが、1月末ごろか、2月はじめごろ、いろいろ、調べて
葉水をしなければ、とはじめました。
まだ、暖房が必要なもので・・・・・とうぶん、乾燥が続きますので
目が離せません。


Re^4: うちのパキラは変? 投稿者:さてさて 投稿日:2004/03/29(Mon) 20:27

葉水云々よりもさきに、水やり、気温、などチェックすることが
ありそうです。

水は鉢土の表面が乾いてからたっぷり与えてますか?。
流れ出た水はためたままにしていませんか?

人間が普通に暮らせる環境なら、葉水をしなくとも大体の
植物は育ちます。
葉水をしたほうがよりよく育つ、と考えてください。

あとは温風が当たっていないか、鉢が根詰まりしていないかなど
原因は他にあると思います。


Re^5: うちのパキラは変? 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/03/29(Mon) 21:57

> さてさてさん、いろいろ、有難うございます。
ご指摘の点、思い当たる事が見当たりません。2年目ですが、置いて
ある所は、去年と同じ所ですし、買った時すぐに大きい鉢に、植え替えたし、水は下にためていませんし、温風も当たりません。
それなのに・・・・・


Re^6: うちのパキラは変? 投稿者:さてさて 投稿日:2004/03/31(Wed) 07:42

ふむふむ。
水は表面が湿っているうちにあたえてませんね?
大きい鉢、ってどのくらい大きいのでしょう?。
木の大きさと鉢の大きさは?
部屋の気温は?

肥料の与え方は?。

そのほかなにか特別な手入れはしてますか?。

また、パキラは編みこみのものですか?。
置き場所の具体的環境を教えてください。


Re^7: うちのパキラは変? ありがとうございました。 投稿者:栗本庄子 投稿日:2004/03/28(Sun) 13:57

早速参考にさせて頂きますm(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ