観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉に黒いしみが・・・ 投稿者:しのぶ 投稿日:2004/03/16(Tue) 23:07

2メートルほどあるパキラの葉に2週間ほど前から黒いシミがでてきました。
最初は少しだけだったのが何時の間にか何枚にもシミがひろがってしまいました。幹や茎はしっかりしています。
夏に外に出しすぎて少し葉っぱが日焼けして、茶色のシミがありますが、
全く違う種類のものです。
水遣りは2週間に1度ほどしてます。
窓辺でそんなに日当たりはよくないんだけど朝のうちは日にあたるところに置いています。
最初は5本の編みこみだったのですが、1本ずつ腐ってしまい残りの1本
になってしまいました。
1本の姿になって一度、土に小さくて白い虫(ダニ?)がわいたので市販の農薬をまいて駆除しました。
茎がしっかり立ってきたところなので何としても治したいのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。


Re: パキラの葉に黒いしみが・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/03/16(Tue) 23:48

編みこみパキラはよくそのうちの数本が枯れることがありますが、
5本編みのパキラでうち4本が腐ってしまったということは、生存
競争で枯れたというよりも、病気を疑ったほうがいいかもしれま
せん。
もともと、弱い株だったのかも知れません。
また、使用した農薬の濃度が高かったりする薬害の可能性も
あります。

斑点性の病気が疑われますが以下のページを参考にして、原因を
検討してみてください。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html

なお、私だったらどうするか、

1.まず、黒いしみが発生している葉はすべて切り取ります。
坊主になっても仕方ありません。その上でしばらく様子を見ます。

2.このまま様子を見ていても駄目になってしまうと判断された場合、
どうも鉢土に要因があるような気がいたしますので、
まだ時期的には寒く、かなりリスクはありますが、
思い切って新しい鉢と土で植え替えをしてみると思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ