観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


三角葉アカシアの花 投稿者:2Rママ 投稿日:2004/03/20(Sat) 15:33

去年の3月に三角葉アカシア(40cmくらいでした)を購入し庭へ植えました。買った時にはすでに少しですが花とつぼみをつけていて綺麗な黄色の花を見せてくれました。1年で背丈は2倍近くなり枝もかなり増えています。他では今の時期すでにアカシアの花が咲いているようなのですが、今年は小さ目のつぼみがたくさん付いているだけで「ホントに咲くのかしら?」といった感じなのです。植えた場所は午前中は日陰ですが、午後からは日当たりのよい場所です。水はけも問題ないと思います。三角葉アカシアは銀葉アカシアと比べて背丈が出ないと聞いたので(そうですよね?)、植えてからは特に剪定はしていません。この調子だと花はみれないのでしょうか?


Re: 三角葉アカシアの花 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/03/22(Mon) 10:25

よくわからないんですけど、この投稿を見て、ふと
三角葉は銀葉と花期が違う??と思いました。
実はうちのも、咲かないんですよー。
今年はじめて花芽をつけたので、2月頃に咲いてくれるかなーと
楽しみにしてたのに。花芽が落ちる雰囲気もないので、大丈夫かなと思ってます。

ユキヤナギが先に咲いちゃいました。

よく調べたら銀葉も剪定すれば、樹高は押さえられるみたいなので、
そちらも検討中です(^_^)


Re^2: 三角葉アカシアの花 投稿者:2Rママ 投稿日:2004/03/26(Fri) 15:53

まだ咲いてないのはうちだけではなかったようで。。。我が家のものも花芽は落ちそうもないので、もう少し暖かい日が続くのを待ってみます。咲いたらきれいだろうな〜。るびぃさんちのも咲くの楽しみですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ