観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


編み込みパキラの植替え 投稿者:こまゆ 投稿日:2004/03/21(Sun) 14:51

はじめまして。初めてカキコします。
最近4つ編みのパキラを購入しました。
別の鉢にも植えたいのですが、
どーやって植えるんですか?
どーやって編んだらいいんですか?
いつが編み時期ですか?
詳しく教えてください。


Re: 編み込みパキラの植替え 投稿者:まつ 投稿日:2004/03/21(Sun) 15:33

すでに編み込まれているパキラは植替えの時も編み込みをほぐし
ません。1〜2周り大きな鉢に根鉢(根と土のかたまり)を崩さず
植え付けます。用土は観葉植物用として売られている物で良いです。
植替え時期は室内の最低気温が20℃位になる5月以降です。

編み込みをほぐすのは一部の株が枯れたり腐ったりで他の株への
影響が出そうなときに限りやむを得ず行ないます。この時はダメに
なった株を切りながらほぐすしかありません。


Re^2: 編み込みパキラの植替え 投稿者:こまゆ 投稿日:2004/03/21(Sun) 17:59

返信ありがとうございました。
勉強になりました。
植替えはねじれたまんまなんですね。
土は家で花作っとる肥料やった土でもいいんですよね?
もし、その木とは別に又4つ編みにしたパキラを作りたい場合は
どーしたらいいんですか?
プチッと葉っぱ折って4つ編みして土に植えたらいいんですか?
よく観葉植物でビーカーに色付きのゼリーが入った
小さい試験管とかに入ってるのありますよね。
あのゼリーってお店で売ってるんですか?
それに入れて飾ってもいいですか?
それよかやっぱり土の方がいいんですか?


Re^3: 編み込みパキラの植替え 投稿者:まつ 投稿日:2004/03/21(Sun) 19:43

編み込みパキラの作り方はこちらをご覧下さい
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm
今、土の代用品がたくさん出ていますが、やはり土の方が
良いでしょうね。
どうでしょう。5月を過ぎるとパキラの種が少ないながら
流通しますから、これを播いて育ててみると面白いですよ。


Re^4: 編み込みパキラの植替え 投稿者:こまゆ 投稿日:2004/03/21(Sun) 19:53

ありがとうございました。
色々勉強してみます(^▽^)
はりきって三つ編みとか挑戦しよっと♪


Re^5: 編み込みパキラの植替え 投稿者:まつ 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:21

勉強されて、鉢植えで上手くできるパキラの三つ編みの方法が
みつかったらぜひ、ここにご披露願います。(^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ