観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが葉の先から枯れていく... 投稿者:ぱっきー 投稿日:2004/03/15(Mon) 15:28

パキラを育てています。水をやりすぎたせいか、
葉が黄色くなりぽとぽと落ちるようになってしまったので、
からからに乾かしてから水をやるようにしたら元気になりました。
その後、葉は緑でつやつや元気なのに、数日すると
先っぽからだんだん枯れていく現象がおこりはじめました。
なぜ???
液体肥料をさしているのがいけないんでしょうか??
原因を教えていただけるとありがたいです…
はやく元気になって欲しい!


Re: パキラが葉の先から枯れていく... 投稿者:まくろかるぱ 投稿日:2004/03/16(Tue) 18:34

> からからに乾かしてから水をやるようにしたら元気になりました。

水遣りの回数が少なすぎる、ということはありませんか?
ある程度の大株なら、少しくらいの乾燥には耐えると思いますが、小さな樹の場合、土を「からからに乾かしてから」というのは乾燥させすぎのように思えます。
普通に、土の表面が乾いてからあげる、という方法でいいのではないでしょうか?

あるいは、根腐れを起こしているということも考えられますが……。

なお「肥料をさしている」と書いていらっしゃいますが、これはアンプル剤のような容器に入った「植物活力剤」のようなものではないでしょうか?
そうだとしたら、それは肥料ではありませんから、おそらく関係ないでしょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ