観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの植え替え 投稿者:あやや 投稿日:2004/03/15(Mon) 15:52

こんにちは^^
私は、最近ガジュマルを育て始めました。
細い根っこがいっぱい出ていてすごくカワイイです。
今は高さ20センチくらいで小さいのですが、将来もっと大きくしたいと思い、植え替えをしてあげたいのですが、ガジュマルってどんな土を好むのでしょうか??
市販の培養土ではやっぱりマズイですか??
教えてくださーい!!


Re: ガジュマルの植え替え 投稿者:がじゅ丸 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:01

丈夫なので、土に関してあまり気をつかわなくても大丈夫です。
我が家では「赤玉土」と「腐葉土」を適当に混ぜたものを使っていますが、「観葉植物の土」などとして販売されているものでも問題ありません。
生長が早いので、枝を長く伸ばすことがあります。
そんな時は新芽を折ってあげると、小さい枝を出して、横に広がります。
枝を切り取って、水道の水で切り口から出る白い樹液を洗い流し、赤玉土などに挿しておくと、根を出しますよ(5〜6月)。


Re^2: ガジュマルの植え替え 。。。書き忘れました 投稿者:がじゅ丸 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:13

植え替えは、5〜6月の十分に暖かい時期に行いましょう。
今はまだ早すぎます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ