観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:あや 投稿日:2004/03/15(Mon) 20:56

最近ベンジャミンのようすがおかしいんです。葉がボロボロ落ちてきて、、、、。買ったばっかりで、かい方を最近までよくしりませんでした。全くの初心者です。葉がボロボロ落ちてきて、とても可愛そうなんです。まだ死なせたくありません。どうしてそうなっていくのでしょうか?対処法はありますか?


Re: ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:Q 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:10

栽培している場所の気温(最低気温)、日当たりの具合、ベンジャミンの大きさ、栽培方法(ハイドロカルチャー 土植え等)、どれくらい水遣りをしているかを教えてください。
それが分からないと、葉っぱが落ちる原因も分からないので……。


Re^2: ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:あや 投稿日:2004/03/16(Tue) 19:13

ベンジャミンを育ててるところですが、窓際です。最低気温は5度から10度ぐらいの間だと思います。日当たりは悪いほうではないと思いますが、直接は当たってません。大きさは30センチ程度です。水は3日に1どと言う風に決めていました。


Re^3: ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:Q 投稿日:2004/03/16(Tue) 22:06

> 水は3日に1どと言う風に決めていました。

たぶんこれが原因だと思います。
今の季節、3日に1回ではたぶん多すぎて、根が傷んでしまったのでしょう(夏だったら、逆に少なすぎるかもしれませんね)。
水遣りは「○日に一度」という方法ではなく、「土の表面が白っぽく乾いたらあげる」というふうにするといいと思います。

なお、鉢の下に受け皿がある場合は、そこに水をためないように気を付けましょう。

これから暖かくなっていくので、このような水のやり方に変えれば、やがて新芽が出てきて、元のようにたくさんの葉っぱが付くと思います。

5〜6月に植え替えをした方がいいと思います。
植え替えの方法は、「過去ログ一括検索」などで調べてみてください。


Re^4: ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:あや 投稿日:2004/03/17(Wed) 08:00

ありがとうございます。これから気をつけてみたいと思います。ですが私の住んでるところは、北海道なんです。まだ雪が降っているし、、、、。同じ方法でいいですよね?


Re^5: ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:Q 投稿日:2004/03/17(Wed) 15:28

そうですね、水の与え方に関しては同じでいいと思います。
ただし植え替えに関しては、もう少し後の方がいいかもしれません。
最低気温が15℃以上になるころ、と言われています。
北海道ではいつごろでしょうか?

それから夏の間はできるだけ表で栽培してあげると、見違えるほど元気になります(急に日に当てると日焼けを起こすので、少しずつ慣らしながら)。
本当は直射日光を好むんですが、管理が難しいかもしれないので、半日陰(直射日光を少しさえぎったくらいの明るさ)の場所がいいかもしれませんね。
冬の間も、屋内のできるだけ日当たりの良い場所に置くといいと思います。


Re^6: ベンジャミンの葉がぼろぼろと。 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/03/17(Wed) 19:40

相談中のようですが、ちょっとお邪魔させて下さい。
ベンジャミンの場合では、環境が変った時に葉が落ちてしまう事があり
ます。販売店と家では環境が違うので、植物が新しい環境に慣れようと
する現象です。これは一時的な事なので、根が活動を再開する頃には元の姿に戻るはずです。これは病気ではなく生理的現象ですから、植物が
元気なら心配は無用です。参考になれば幸いです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ