観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが元気がない 投稿者:ムサニ 投稿日:2004/03/15(Mon) 13:00

南側の窓のレースのカーテンごしにアイビーを置いてます。最近元気がなくなったのですが置き場所、室内での育て方などアドバイスをいただけますか。


Re: アイビーが元気がない 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/16(Tue) 01:15

> 最近元気がなくなったのですが置き場所、室内での育て方などアドバイスをいただけますか。

以前は元気だったとの事ですよね、何か以前と変わったこととかありませんか?
また、アイビーは耐陰性も高いし乾燥にも強いし、世話らしい世話をしなくとも
そこそこ元気に育つ植物です。
例えばハイドロか土か、温度や地域、水やりの頻度やタイミングなど
書かれたほうが良いと思います。
情報が少ないと曖昧なレスしか付けようがありませんので・・・

今の段階で想像すると水やりかな?と思うぐらいです。


Re^2: アイビーが元気がない 投稿者:ミキ 投稿日:2004/03/16(Tue) 10:39

地域がわからないので、判断できませんが、霜が降りないようになったら、たまには半日陰の戸外にだして日光や風にあててやると、生き生きする事があります。一年中家の中では、生育はもう一つです。私の場合、しばらく戸外にだして、元気になったのを家に取り込んで楽しんでいます。


Re^2: アイビーが元気がない 投稿者:ムサニ 投稿日:2004/03/16(Tue) 18:05

VITAさんありがとうございます。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ハイドロというのはなんでしょうか。よく皆さんの質問で出てくる言葉なんですが。


Re^3: アイビーが元気がない 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/16(Tue) 21:55

> ハイドロというのはなんでしょうか。

培養土を使わずに育てる水耕栽培のことです。
一度は目にしたことがあると思いますよ(^^)
こんなの↓
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/


Re^3: アイビーが元気がない 。。。追加 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/16(Tue) 21:56

ハイドロカルチャーの省略でハイドロ、と皆さん呼んでいます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ