観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


誕生苗のベンジャミンが枯れた! 投稿者:ゆずまま 投稿日:2004/03/02(Tue) 02:11

高さ50センチほどで茎が二本巻きのベンジャミン、枯れてきてます。助けてくださーい!!

ちょうど一年前に子供の誕生苗としてもらったのですが、ずっと北の玄関先(外)に出していました。
そのときはまだ葉は青く、元気はないけど生きてるって感じでした。
時期ははっきりと覚えていませんが(多分秋くらい?)、根っこが鉢にびっちりと窮屈そうになってたので植え替えをしました。
しかし、植え返した鉢も小さめですぐに根っこが穴の先から出てきてました。
そのまま鉢皿にのせてしばらく戸外・・・。

今年に入って、室内で育てる事を知り、あわてて室内に入れました。
暖かく日照する部屋は子供がいる部屋だったので置けず、暗い日の当たらない部屋に入れました。

するとどんどん葉が丸まってきて、枝も下を向き始めました。
急に元気がなくなったのです。

あわててホームセンターに行き、勧められた液体肥料(水で薄めるタイプ)を買いたっぷりかけてみたのですが、どんどん葉の色が緑から茶色になっていってます。

部屋を少し変えて、何とか日の明るさは分かる、って言う程度の部屋においてみずやりを控え、見合わせたのですがどんどん葉が丸まって枝も下向きになってきました。

根っこが鉢から出てるけどそのままだし、踏んづけられて根腐れしてしまったのかも?
初心者にはお手上げ状態です。

葉落ちは数枚程度です。
新芽もたくさん出てたのがカチカチで
触るとぱらぱらくずれます。これは枯れたってことですよね?
子供の記念の木なので持ちこたえさせたいんです。

枯れた枝を切るとすると、幹しか残らないって言う状態です。根っこも鉢の下から出っ放しで水はけ悪いままで良いのか・・・?
鉢の下にレンガでも置いてはけを良くしても、乾燥させると悪いのではないか・・・?

ここまでベンジャミンにかわいそうなことばっかりしてたと気付いてとてもショックです。

どうかアドバイスをお願いします!


Re: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 投稿者:セラ 投稿日:2004/03/02(Tue) 09:54

残念ながら、全てのことが裏目裏目に出ているみたい(^◇^;)
もう調べてわかっていると思いますが・・・

> そのまま鉢皿にのせてしばらく戸外・・・。

これは反省すべき点ですよ〜。
それじゃなくても植え替えで弱っているのですから、病人は暖かくして
療養しないと。

>暗い日の当たらない部屋に入れました。

これもダメ〜(>_<)
我々がご飯を食べるのと同じように、植物には光が必要なのです。

> 勧められた液体肥料(水で薄めるタイプ)を買いたっぷりかけて

これもです・・・
弱ったところに肥料は厳禁ですよ〜。

> 根っこが鉢から出てるけどそのままだし、踏んづけられて根腐れしてしまったの
かも?

いや、それはないように思います。
でも、踏まれる状態っていうのが???

> 根っこも鉢の下から出っ放しで水はけ悪いままで良いのか・・・?

??いまどういう置き方です?
受皿に水溜めっぱなし?
かつ、踏まれやすいの?

> 鉢の下にレンガでも置いてはけを良くしても、乾燥させると悪いのではないか・
・・?

レンガを引いて、その上に置くのは水はけを良くするのでいいことだと思います。

> 子供の記念の木なので持ちこたえさせたいんです。

初心者にありがちなのは、今回の肥料のように、間違った方法で手をかけすぎることです。
これからベンジャミンの育て方を勉強しましょ〜ね(^^)

> ここまでベンジャミンにかわいそうなことばっかりしてたと気付いてとても
ショックです。

そうですよね、とりあえずコレ熟読です。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83x%83%93%83W%83%83%83%7E%83%93


Re^2: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。お返事ありがとうございます。・゜ °・(><)・° ° ・。 投稿者:ゆずまま 投稿日:2004/03/04(Thu) 01:29

> でも、踏まれる状態っていうのが???
> ??いまどういう置き方です?
> 受皿に水溜めっぱなし?
> かつ、踏まれやすいの?

えーっと、鉢の下には鉢皿がじかに置いてあります。
鉢の下の穴からボウボウに根っこが出てるので、鉢が根っこを踏んづけてしまってるという事なんです(わかりますか・・・?)。




> レンガを引いて、その上に置くのは水はけを良くするのでいいことだと思います。

これ、さっそくやってみたいと思います!
もう、復活してくれるならなんでもします(><)!

葉は全部からからに乾燥して丸まってしまいました。
枯れた葉っぱは光合成できませんよね?
ということは、元気を取り戻すすべをうしなってしまったのかも・・・と心配ですが、暖かい部屋に移して日の当たるところに移して、他にどうしたらいいんでしょう・・・?

教えてくださったところを見ましたが、うちのが一番ダメージきついみたいでどうしたらいいのかよく分かりません・・・。
もうちょっと見まくってみます。
ただ、あせってます。
いい案があればお手数ですがレスお願いします!

ウルウル ( TT(;^_^) セナカカシテネ


Re^3: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。お返事ありがとうございます。・゜ °・(><)・° ° ・。 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/03/05(Fri) 10:46

> 枯れた葉っぱは光合成できませんよね?
> ということは、元気を取り戻すすべをうしなってしまったのかも・・・と心配ですが、暖かい部屋に移して日の当たるところに移して、他にどうしたらいいんでしょう・・・?

しばらく様子を見てあげてて下さい。生きてさえいれば、そのうち芽吹いてくると思いますよ。
今回の場合は他にいろんな原因があったようですが、もともとベンジャミンは環境が少し変わると葉を落としやすい方です。できるだけのことをしてあげたら、後はあせらず、待ちましょう。

日当たりの良い暖かな部屋はお子さんがいるので・・・、とのことでしたが、お子さんは鉢の土など何でも触りたがったり、口に入れる頃の年齢ですか?もう少し大きいと、走り回ってひっくり返したり・・・。
スペースが許せば、鉢を、ベビーフェンスやストーブガードの中に入れて、近づかないようにできるのですが。。


Re^4: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。ねこやなぎさん(^^) 投稿者:ゆずまま 投稿日:2004/03/08(Mon) 01:22

お返事ありがとうございます(⌒_⌒)
残念ながら私の部屋は相当狭いので、ベビーガードは出来ないんです。
だから今は部屋の窓のガラスに添わせるように鉢を置いて、カーテンを閉めて、部屋の中からは置いてある事を気付かせないような方法で置いています。
カーテンと窓ガラスに仕切られて狭いと思うんですがこれが精一杯・・・。一応日照は確保・・・。
私以外誰にも見られないという可愛そうな状況ですが、まずは持ち直すまでの辛抱。
早く一緒に鉢のお世話をする年に子供が成長してくれたらなぁー(=^^=) ニョホホホ


Re^5: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。気になる&子供対策 投稿者:たいまま 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:12

はじめまして。
私も今までベンジャミンはかなり枯らしてしまったので
的確なアドバイスは出来ないのですが・・
今回のレスでどーしても気になる事があったので投稿しますね

>だから今は部屋の窓のガラスに添わせるように鉢を置いて、カーテンを閉めて、部屋の中からは置いてある事を気付かせないような方法で置いています。
>カーテンと窓ガラスに仕切られて狭いと思うんですがこれが精一杯・・・。一応日照は確保・・・。

この『子供には気付かせないぞ作戦』は意外と植物には辛いかも?
この状態ではお昼でも室内の暖かい空気がカーテンでさえぎられて
昨日のような日は結構寒いのでは?
そして一番気になるのは、夜もこの状態ですか?
窓際は夜かなり冷え込むので要注意です
夜だけでも部屋内に入れてあげる事は出来ないですか?

>早く一緒に鉢のお世話をする年に子供が成長してくれたらなぁー

私の家にも子供が2人います
家も非常に狭くて冬はジャングルになります (^^ゞ
小鉢は子供の届かない所に置けるので良いのですが
大鉢は大変ですよね
上の子が1歳過ぎのころやっぱり鉢をいじりました

家では鉢よりかなり大きい鉢カバーをして
直接土には触れないようにしました
ちょっと深めのカバーがお奨めです(鉢が蒸れないような大きさで)
鉢底には薄いレンガをかまして水はけをよくしました
それでも倒されることがシバシバありましたがその度に
「葉っぱさん痛いからね」ってお話しました
そんな話をしていくと自分から「はっぱさん はっぱさん」と
世話をしたがるようになりました
1歳でも話しているうちになんとなく分かるようになりますよ(^^)
ようはママさんの根気です頑張ってください(大変だけどね)

もう直ぐ暖かくなります。もう少しの辛抱です
せっかくの誕生記念の木、頑張ってくださいね



Re^6: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 投稿者:ゆずまま 投稿日:2004/03/09(Tue) 01:31

お返事ありがとうございます!

> この状態ではお昼でも室内の暖かい空気がカーテンでさえぎられて
> 昨日のような日は結構寒いのでは?
> そして一番気になるのは、夜もこの状態ですか?
> 窓際は夜かなり冷え込むので要注意です
> 夜だけでも部屋内に入れてあげる事は出来ないですか?

はい・・・。そのままです.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
夜は日がなくなるとシャッターを下ろすようにしたのですが、カーテンで暖かい空気が遮断されてることを考えてませんでした。
でもでも。
子供が土や葉っぱを食べてしまう!!!
夜、子供が寝た後でカーテンから出すという事にしてみます。
(大体23時ころから・・・。寝付かす時間が遅いので大体こんな時間ですが(^^;)

大きい鉢カバーはホームセンターに見に行くたびに買おうか迷ってやめてました。
それほど狭い我が家の部屋・・・。
いい案だと思うのですが、布団がひけなくなってしまうのです。

> そんな話をしていくと自分から「はっぱさん はっぱさん」と
> 世話をしたがるようになりました

可愛いですね!(^^(‐^っ ダキヨセ!!
この方法を少しずつとってみようかな。
鉢の上のところをビニールなどで巻いて土の散乱を防ごうとするといけないんですよね?根ぐされしちゃうんですよね?
うーん、やっぱり掃除道具もって格闘かぁー。
頑張るぞー。

> もう直ぐ暖かくなります。もう少しの辛抱です
> せっかくの誕生記念の木、頑張ってくださいね

暖かいお言葉でとてもうれしいです。
どうもありがとうございます!


Re^7: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。う〜〜ん (~_~;) 投稿者:たいまま 投稿日:2004/03/09(Tue) 17:36

> 子供が土や葉っぱを食べてしまう!!!

そうですねぇ〜 高さ50センチじゃ子供に届きますよねぇ〜
う〜〜ん・・
高さ50センチぐらいって事は5〜6号鉢ぐらいですか?
そのぐらいなら大きな鉢カバーでなくても
100均でプラスチック製の可愛いゴミ箱が代用できるんですが
それに子供が好きなキャラのシールなんか貼って興味をそっちにもっていくとか・・
直径はそう大きくなくても(鉢より一回り大きいぐらいで)
高さがあれば土には触れにくくなるんですけどねぇ・・
好奇心一杯の子供には勝てないかな〜

だからといって鉢をビニールで覆うのは現状からいって
止めておいた方がいいと思います

何か良い方法があれば良いのですが・・
あまりお役に立てなくてすいません。
前にも書きましたが本当にあと2ヶ月ほどなので頑張ってくださいね
(^o^)丿


Re^8: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。あれれれ 投稿者:ゆずまま 投稿日:2004/03/08(Mon) 01:37

レスの途中でミスして、投稿順が変わって見づらくなってしまいました。f(^_^; スミマセン

ところで、水遣りは土が乾いてきたらあげるって言いますが大体どれくらいがペースとしていいのでしょうか?
私のところはなかなか土の表面が乾燥してるように見えなかったので半月ほど水遣りをしませんでした。
今日久々にあげたところです。
表面の土が硬くかたまっているので乾燥してるっていう目安がつきにくくて・・・。
少し掘って中の湿潤状況を見たほうが良いのか迷いながら半月たちました。
少なすぎるかなーと心配ですが、こんな時期もありますか?


Re^9: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。水やり 投稿者:mao 投稿日:2004/03/08(Mon) 12:29

> 少し掘って中の湿潤状況を見たほうが良いのか迷いながら半月たちました。

他の植物の件で度々紹介されていますが、割り箸を土に差し込んでしばらく置いておきます。引き抜いて、湿っているかで、内部の具合が観察できます。掘るのは、根を傷める可能性有り、です。

> 少なすぎるかなーと心配で
すが、こんな時期もありますか?

うちでも、一ヶ月近く水やり無し、の鉢がいくつもあります。
鉢の土は、洗濯物が乾くように、単に干上がるのとは違って、葉から水分が蒸散する→根が水を吸い上げる→その結果鉢の土が乾くのだそうです。
だから、葉が少ないとか、気温が低いとかだと、葉から蒸散しないので水を吸い上げない、乾かないのです。
地上部がじっとしているときは、土は乾きにくいので、逆に根腐れさせないよう気を付けてくださいね。


Re^10: 誕生苗のベンジャミンが枯れた! 。。。maoさんへ(^^) 投稿者:ゆずまま 投稿日:2004/03/09(Tue) 01:39

お返事ありがとうございます!

恥ずかしながら、割り箸を使う方法は初めて知りました。
早速やってみます!
せっかちなのでもう少しで掘るところでした(^^;)。

一ヶ月近く水を必要としない鉢もあるんですねー。
それを聞いて安心しました。
過度の水遣りは禁物といえど、葉や枝がからっからになっているので
ドライツリーになってしまうんじゃないかと心配してました。

様子見ながら水やりしますね。
どうもありがとうございます(#^.^#) ニョホ


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ