観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンを回復させたいのですが・・・ 投稿者:ゆう 投稿日:2004/02/22(Sun) 11:20

パソコンでもしかしたら、回復の仕方が分かるかも・・・と思い、見ていたら 沢山のメッセージ、参考になりました。私も1.3m位の大きなベンジャミンを室内で育てていましたが、去年の夏 ありが大量に発生したため、室内で育てるのが怖くなってしまい、外に出したり玄関先へ置いたりと かわいそうなことをしてしまいました・・・ その結果 葉っぱが全て枯れてしまいました。現在、枯れた枝を切り、乾燥を嫌うとの事だったので、夜は風呂場に・・・昼は日当たりのいい所においています。上の方は傷をつけても白い液は出ませんが、下のほうはでました。どうにかして回復してもらいたいのですが・・・宜しくお願いします・・・(><)


Re: ベンジャミンを回復させたいのですが・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/02/22(Sun) 11:48

> 夜は風呂場に・・・昼は日当たりのいい所においています。

いい処置だと思います。
湿度を好む弱った観葉植物を風呂場に置いておいたら元気になった
という話はよく聞きます。
なお、夜の風呂場の温度が10度前後、最低でも7,8度を保っているか
確認してください。
とにかく、ベンジャミンは低温と乾燥には弱いですからね。

>上の方は傷をつけても白い液は出ませんが、下のほうはでました。

まだ、生きている証拠です。
現状の適切な世話を辛抱強く続けてみるしかないでしょう。

パキラなどは、意外と早めに復活します(新しい芽が出てくる)が、
ベンジャミンは時間がかかると覚悟したほうがいいかもしれません。

なお、仮に本体が駄目になっても、なんとか子供を…ということで、
元気な枝があったら挿し木をしてみるのもいいかもしれません。
今は、挿し木の時期ではありませんが、このままだと全滅しそうなら
チャレンジしてみてもいいかもしれません。
<挿し木参考ページ>
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kogr-sa4.htm

がんばってください。


Re^2: ベンジャミンを回復させたいのですが・・・ 投稿者:ゆう 投稿日:2004/02/22(Sun) 22:27

otsuさん、返信ありがとうございました!! 生きている証拠とご返信いただいて、諦めかけていたベンジャミン、回復を祈りつつ、がんばってみます!!! 色々と参考になるお話、本当にありがとうございました(^v^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ