観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが急に葉っぱが半分ぐらいに(><) 投稿者:エルモ 投稿日:2004/02/17(Tue) 14:06

株分けしてもらったベンジャミンを鉢植えして、初めての冬でしたが、
室内の明るい机の上に置いて、暖房もついているので安心していました。

昨日まで元気に育っていたベンジャミンが、急に葉っぱが半分ぐらい茶色に変色して、1日で新葉までおちてしまいました。。。

今まで水のあげ方を知らなかった私は、ほぼ毎日少しづつ水を与えてしまっていたので、3日おきにお水を与えるようにしたのですが、昨日急に全体的にしぼんでしまったんです(><)

「栄養剤を与えた方がいい」と周りの人が言うのですが、こちらを拝見していたら、逆にあげちゃだめ!!とのこと。

どうしたらいいんでしょうか。。
助けてください。
茎はまだ新芽のような物?がかろうじてある状態です。。。


Re: ベンジャミンが急に葉っぱが半分ぐらいに(><) 投稿者:なご実 投稿日:2004/02/17(Tue) 15:40

> 今まで水のあげ方を知らなかった私は、ほぼ毎日少しづつ水を与えてしまっていたので、3日おきにお水を与えるようにしたのですが、昨日急に全体的にしぼんでしまったんです(><)

水やりは 鉢土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと与え、受皿にたまった水は捨てるのが基本です。
3日おきだと 鉢土の表面すら乾いていなかったのではありませんか?
それとも、乾いていたのでしょうか?
だとしたら、土が充分水を吸えないくらいの水不足かもしれませんね
水不足なら、たっぷり水を与えて、様子をみてください。

乾いていないのに与えていたのなら 根腐れのおそれがあります。
今の時期植替えはキケンなので、かわかしぎみに管理します。

どちらなのか かかれている内容では不明ですので、ご自身判断してみてください。


>
> 「栄養剤を与えた方がいい」と周りの人が言うのですが、こちらを拝見していたら、逆にあげちゃだめ!!とのこと。
>
栄養剤というものも種類によっては 与えていいものもあるようですが、一般的に栄養剤というもので思い浮かぶものは 与えないほうがいいと思います。

下のスレッドで「ガジュマルの幹が痩せてしまった」のナミさんがレスにそのことについてわかりやすく書かれていますので、参考になさってください。


Re^2: ベンジャミンが急に葉っぱが半分ぐらいに(><)わかりました! 投稿者:エルモ 投稿日:2004/02/17(Tue) 15:52

少しあげる水の量が多かったのかもしれませんね。
ありがとうございました。
様子を見ながら、がんばってみます(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ