観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの水挿し 投稿者:ごっちん 投稿日:2004/02/07(Sat) 16:07

こんにちは。
先日結婚式でブーケの中にアイビーがあったので、
もったいなくって水にさして部屋に飾ろうと
一輪挿しに2・3本ずつ挿しておきました。
元気なものもありますが、中には葉がしおれていたり、
根元がふやふやになっていくものもあります。
じょうずに水差しするためにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。


Re: アイビーの水挿し 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/07(Sat) 16:46

> じょうずに水差しするためにはどうしたらいいのでしょうか?

切り口をカッターやカミソリですぱっと切り直す。
水はマメに替える。
透明容器より不透明が発根が良い。
直射日光に当てない。

このあたりに気をつければいと思います。
私は他の植物なら水にメネデールを数滴混ぜたり、ミリオンを
入れたりしますが、アイビーは切り口がしっかりしていれば簡単に発根しますよ。


Re^2: アイビーの水挿し 投稿者:ごっちん 投稿日:2004/02/07(Sat) 19:04

> 切り口をカッターやカミソリですぱっと切り直す。
> 水はマメに替える。
> 透明容器より不透明が発根が良い。
> 直射日光に当てない。
>
> このあたりに気をつければいと思います。
> 私は他の植物なら水にメネデールを数滴混ぜたり、ミリオンを
> 入れたりしますが、アイビーは切り口がしっかりしていれば簡単に発根しますよ。

ありがとうございます。
早速実行です!!


Re^3: アイビーの水挿し 投稿者:さくら 投稿日:2004/02/09(Mon) 02:29

横レス失礼します。
私も昨年の秋頃、アイビーを一枝水挿しにしましたが、
2ヶ月たってようやく切り口付近に
根らしき突起(1ミリ未満)が出て、
最近になってちゃんとした根が出ました。
季節柄、すぐには発根しないみたいです。

VITAさんのアドバイスの通り実行して、
後は気長に根が出るのを待ってみて下さい。
節の部分から根が出やすいみたいなので、
節が水につかるようにしてあげてくださいね。


Re^4: アイビーの水挿し 投稿者:ごっちん 投稿日:2004/02/09(Mon) 22:25

> 横レス失礼します。
大歓迎です(^v^)

> 私も昨年の秋頃、アイビーを一枝水挿しにしましたが、
> 2ヶ月たってようやく切り口付近に
> 根らしき突起(1ミリ未満)が出て、
> 最近になってちゃんとした根が出ました。
> 季節柄、すぐには発根しないみたいです。

水につけ始めたのは11月からなのです。
最初は元気だったのですが、
だんだんふやふやになっていくものがありまして・・・。
アドバイスを実行します!!

> VITAさんのアドバイスの通り実行して、
> 後は気長に根が出るのを待ってみて下さい。
> 節の部分から根が出やすいみたいなので、
> 節が水につかるようにしてあげてくださいね。

つかるポイントもあるんですね。
だた突っ込んだだけではいけないですよね・・・。
確認してみます。ありがとうございます。


Re^5: アイビーの水挿し 投稿者:さくら 投稿日:2004/02/11(Wed) 17:48

ごっちんさん、

VITAさんもおっしゃっていたように、
切り口は必ずカッターなど良く切れる刃物で
スパッと斜めに切ってあげて下さい。
鉢から枝を切る時、一度はさみで切ってから、
カッターで切りなおしてあげても結構です。
根が出れば水はそう頻繁に交換しなくても大丈夫ですが、
水挿しにした直後は必ず1日に最低1回は
水を替えてあげてやって下さいね。
切り口はとても腐りやすいので、
水挿し失敗の大かたの原因はそこにあるようです。

余談ですが、実は昨日実家に行って来たのですが、
母が12月に買った切花の中にあったアイビー一枝を水挿しにしていて、
もう既に立派に発根していました。。。。
日のあたらない出窓で室温よりも寒めですが、
水替えだけ毎日していたそうです。

母はアイビーは高温には弱いので、
涼しいところで育てるのがやっぱり一番、と言っていました。

ご参考まで。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ